Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

【エニアグラム】しゃべくり007(有名人タイプ判定)

f:id:yoshii_hiroto:20180109192358p:plain

エニアグラムのタイプ判定は一人だけに対してするより、複数人に対してする方が断然やりやすいです。なぜかというと、人が集まりお互いにやりとりする時、それぞれの人のちょっとした仕草にその人の人となりが現れるからです。

ということで、この番組が始まったほぼ10年前に彼らのタイプは簡単に推定できました。

結論を先にいうと

ネプチューン

名倉潤さん タイプ3

原田泰造さん タイプ7

堀内健さん タイプ4

くりぃむしちゅー

上田晋也さん タイプ6

有田哲平さん タイプ9

チュートリアル

徳井義実さん タイプ7

福田充徳さん タイプ2

 

ということで、原田泰造さんと徳井義実さんがタイプ7で被っている外は、皆さんバラけているので、いい感じのチームワークになるんですね!

では、その判定理由を述べたいと思います。

 まず一番典型的で、すぐ確定したのが、原田泰造さんのタイプ7と福田充徳さんのタイプ2です。

は〜ら〜だ、たいぞうです!というギャグが有名な原田泰造さんですが、目立つ自分を隠さずおおっ広げにするあの感じがとてもタイプ7的です。そして、その大胆さから想像もできない程、親しみやすい感じ、決して偉そうにしないし、威圧感もない所もタイプ7的です。

福田充徳さんは、見るからにいい人という感じがタイプ2的です。いつもニコニコしていて、決して人が傷つくような事を言わないあの感じ!タイプ2に間違いないと思いました。

 

次に確定したのは、名倉さんのタイプ3、ホリケンさんのタイプ4と徳井さんのタイプ7です。

名倉さんのタイプ3は何でしょうね… これ!という決め手はないけど、タイプ3だと直感的に思いました。敢えて理由を言うとすると、消去法ですかね…

タイプ1とするには、ピリピリ感が足りない

タイプ2とするには、ツッコミが激しすぎる

タイプ4はホリケンさんが典型的なので違う(同じグループで活動するためにはタイプが異なる必要があります。そうしないと長続きしません。)

タイプ5とするには、感情を外にしっかり出す

タイプ6とするには、人なつっこさがない

タイプ7は原田泰造さんがいるので違う

タイプ8とするには、威圧感がない

タイプ9とするには、おっとり感がない

 

ホリケンさんはある意味、タイプ4の典型だと思います。タイプ4の女子に近いかな… あの躁鬱感がタイプ4独特です。

徳井さんをタイプ7と判定するエニアグラム研究者も少ないと思います。しかし、私自身がタイプ7ということもありピーンときました。(チリンチリン取られた時みたいにwww)

自分の他人と違う物の味方(ユニークな所)に酔うあの独特の陶酔感がタイプ7的だと思いました。

最後にくりぃむしちゅーのお二人ですが、上田晋也さんのタイプ6は比較的容易に気がつきました。やはり、あの目尻だけが下がって、口が開かない独特の笑顔をします。

最後に残ったのが、有田哲平さんのタイプ9です。

タイプ9の典型といえばウド鈴木さんとか蛭子能収さんとかの独特ののんびり感、癒し感があるんですが、有田さんはそれがあまりないんですよね…

でも、しゃべくり007の中には被るタイプはいなさそうです。ということは、タイプ1、タイプ5、タイプ8、タイプ9の中のどれか?ということになります。

で、名倉さんと同じように消去法でいくと…

タイプ1とするには、のんびりし過ぎ(タイプ9的)

タイプ5とするには、声が大きすぎ(感情を出し過ぎ)

タイプ8とするには、威圧感が全くない

とうことで、きっとタイプ9に違いないと思いました。

 

そして、冒頭の日テレページにあった出演者紹介画像をみて驚愕しました! 

f:id:yoshii_hiroto:20180109231953p:plain

 

もうばっちり私が書いたことが当てはまるじゃないですか!

原田さんと徳井さんだけ、顔に手を当ててポーズしてます!(ナルシスト的)

上田さんは目尻が下がって、口が開いていない!

ホリケンさんは躁状態の感じがよく出ています!

福田さんはタイプ2の真面目な感じ… もっと笑顔でもいいと思うんですが、きっと緊張してたんでしょう…

 

残ったのが名倉さんと有田さんですが…

有田さんは腹にイチモツ的な笑顔をしていて、それだけ見るとタイプ3みたいですね…

でも名倉さんがタイプ3です。

やはり有田さんは人相とか表情としてはタイプ9の典型じゃないんですよね…

でも、あのリラックスしたゆったりとした喋り方とか、とてもタイプ9的です。

 

以上、しゃべくり007メンバーの分析でした。

 

各タイプ男子の詳しい解説はこちらをご覧ください↓