Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

【エニアグラム タイプ6】笑福亭鶴瓶さん&有吉弘行さん(有名人タイプ判定)

f:id:yoshii_hiroto:20180111220508p:plain

エニアグラムは人間の深層心理を暴く究極の心理分析法なんですが、とても!とても!不思議な事に、それぞれのタイプの独特の表情が表に出るんです…

私がタイプ6独特の笑顔に気づいたのは、約20年前、エニアグラムを勉強しだしてすぐでした。

目尻が下がり、口がそんなに開かない笑顔

よくネタで目が笑ってない!っていうやつです。

 

鶴瓶さんも有吉さんも、この笑顔をします。

笑顔だけならタイプ2もこの笑顔をしますが、タイプ2とタイプ6はリアクションが全く違います。(非常に語弊がありますが)タイプ6はタイプ2より遥かに意地悪です。

 

意地悪というわけではないんですが、毒のある感じとして、タイプ6特有のツッコミがあって…

「先輩に対してこういう事いうのは失礼だと思うんですが… お前バカだろ!」

みたいな、最初に謝っておいて、タメ口でツッこむパターンです。

鶴瓶師匠は最近は先輩がもういない世代になってしまいましたが、パペポの放送をYouTubeとかで見ると、このツッコミをしています。

 

 この記事(↓)にも書きましたが、くりぃむしちゅーの上田さん(タイプ6)もこのツッコミよくしますよね…

www.gachitan.com

 

タイプ2は絶対にこういうツッコミはしません。ここがタイプ2とタイプ6の顕著な違いです。

 

昔からテレビで大活躍の鶴瓶師匠と最近テレビで大活躍の有吉さんでした。 

 

 タイプ6の詳しい解説はこちら↓ 

www.gachitan.com