Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

【エニアグラム タイプ2】萩本欽一さん&関根勤さん(有名人タイプ判定)

f:id:yoshii_hiroto:20180112194346p:plain

欽ちゃんがタイプ2じゃないっていうエニアグラム研究家がいたら…

おい!表へ出ろ!

っていう感じですよ…

それぐらいタイプ2の典型です。 が… しかし、エニアグラムを知らない人にタイプ2ってどういう人?って聞かれて「欽ちゃんみたいな人」って答えても

???

っていう感じなんですよね… いつも…

それがタイプ8のアッコさんと最も違う所です。

タイプ8=親分肌でステレオタイプを共有できるんですが、タイプ2のステレオタイプは助ける人  えっ!?何それ? っていう感じなんです…

だって困っている人がいたら普通、誰でも助けるじゃないですか! 特に日本人は親切だから、だいたい皆んな助ける人になっちゃいますwww

 

で、私が考えたのが「人は助け合って生きていくべきだと思う人」というフレーズです。一方的に助けるのではなくて、助け合うんです。助けるという言葉が少し特殊なので、もっと普通の言葉にすると、人に関わるし、自分も人から関わられたいんです。(関われたいというのは、もちろんやさしい気持ちでですよ!)

 

こう書くと、欽ちゃんが24時間テレビのマラソンに出た時、応援している人と握手するのを優先して時間内にゴール出来なかったエピソードが腑に落ちるでしょう!

時間に間に合うより、ずっとずっと人と優しい気持ちで関わることが重要なんです!

 

欽ちゃん同様、関根勤さんもタイプ2に間違いありません! いつもニコニコしていて、大御所になっても決して威張らず、人のことを決して悪く言わない優しく真面目なタイプ2です。

タイプ2の詳しい解説はこちら↓

www.gachitan.com