Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

【エニアグラム】性格が出るラジオ(Voicy)というメディア(有名人タイプ判定)

f:id:yoshii_hiroto:20180129211048p:plain

 今、Voicyという個人ラジオメディアがアツいですよね…

voicy.jp

今回は、見た目の表情や仕草だけではなくて、声・語りにもエニアグラムタイプが現れるというお話です。 

 

エニアグラムはその人の気質、つまり本性を9つに分類した性格分類方法です。で、それぞれのタイプには独特の表情や仕草があって、それがタイプ判定の決めてになる場合が多いんです。だから超テレビ好きだった(過去形www)私は、テレビを通してお笑い芸人さんとかのタイプ判定をするパターンがほとんどでした。

しかし…  不思議な事に、語り中心のラジオというメディアでも、ぞれぞれのタイプ独特の色が出てきます。フリートークというのは、喋る内容、速度、声の大きさ、間の撮り方、それらにその人の本性が出るんですね! 昔、作家の筒井康隆さんが「文章は本性を隠せるが、歌声は本性を隠せない」って言ってたことを覚えていますが、本当にその通りです!  そして、冒頭の4人の方々は、そうやってラジオからの情報を頼りにタイプ判定をしました。

 

 岡田准一さん(タイプ1)は

www.j-wave.co.jp

 

別所哲也さん(タイプ2)は

www.j-wave.co.jp

 

平井堅さん(タイプ4)と木村カエラさん(タイプ7)は、今はもうない番組ですが

OH!MY RADIO FINAL J-WAVE 81.3 FM

を聞いてタイプ判定をしました。

 

判定の決めてはこんな感じです。

岡田准一さんは、穏やかな話し方の中に妥協のないタイプ1の感じが出ていると思いました。特に、深く深くしつこく追求する感じとか、ノッてきた時の声の張り(アドレナリンが出る感じ)とか、非常にタイプ1の特性が出ていると思います。(太田光さんみたいな感じ)

別所哲也さんは、内容も喋り方も全てが優しい! 喋りであんなに癒される感じはなかなかないですよ! タイプ2に間違いないと思いました。

平井堅さんは、MCがとにかく面白かったです。で、もうとにかく自虐的というかヘタレなんですよ…  すぐ弱音を吐いてね…  でも、話す内容は優しいんですよ! タイプ4に間違いありません!

木村カエラさんは、音楽番組とかで見るとあまりタイプ7みたいに見えないでしょう! でもラジオを聞くと… もう絶対タイプ7に間違いない!と思います。平井堅さんみたいにMCが面白いんですが自虐ネタは決してしゃべりません。タイプ7のサバサバ感、小悪魔感(ちょっと意地悪な感じが出るんです)、ちょっとした陶酔感がにじみ出てきます。

 

で、超有名ブロガーのイケハヤさんのVoicy聞きました…

voicy.jp

写真とか見てタイプ5だろうなぁ…と思ってたんですが、これを聞いてその確信が深まりました… いつかご本人にお会いして確かめてみたいものです…

www.gachitan.com