Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

【エニアグラム】タイプ3男子を落とすツボ

f:id:yoshii_hiroto:20180318075641p:plain

タイプ3とは

周囲からの高い評価がほしい人

自分の感情に蓋をして,結果を追い求めるタイプ.モチベーションを自由に制御することが出来る.

 


www.youtube.com

 

タイプ3の性質

タイプ3が究極的に追い求めるものは周りからの高い評価です。

他人から使えない奴だとかしょうもない奴だとか思われるのは、もう絶対耐えられません。 その結果、タイプ3は「まわりの評価軸に自分を会わせる」という行動をとります。

例えば、まわりがおとなしいことを重要視する環境だったら、おとなしくなります。 また、まわりが積極的な発言を評価する環境なら、積極的なキャラクターになります。 タイプ3は、通常であれば、社会的に良い子を演じますが、 極端な話、まわりが不良の集まりだったら、悪いことを率先して行ったりします。 これがタイプ3の判定が非常に難しい最も大きな原因です。つまり行動パターンが環境によって変化していくのです。

ではどんなタイプ3にも共通する行動パターンがないか?と言えば、少ないですがあります。 それは、頭の中で超シミュレーションするという行動パターンと本心を隠すという行動パターンです。

見た目からは想像が付きませんが、タイプ3の心は非常に傷つきやすいです。その結果、自分が傷つかない方法を懸命に模索します。「そこまで考えるか!」というようなありとあらゆるシチュエーションを想定します。そしてリスクを回避しようとするのです。

また、本心を話すことによって、自分の評価が確定してしまうことをタイプ3は非常に恐れます。本心は話す相手と自分の関係が非常に深くなってからでなければ絶対話しません。つまり、「自分の本心を話しても相手の評価が変わらない」という確信が持てるまでは絶対話さないのです。 ましてや、スピーチなどで大勢の人の前で本心を話すことは100%ありません

タイプ3にとって【評価軸】【世間の価値観】は、とにかく重要です。自分の周りからの評価は最も気にしますが、他人の周りからの評価もとても気になります。例えば、会社の同期・同僚とか学校の同級生がどれぐらい出世したか?とか、もうメチャメチャ気になります。会社やめた後でも、元同僚の昇進・降格が気になる程です。それはもう本能的です。そしてファッションなどは、評価が不動のものになっているブランド品を好む傾向もあります。

もう一つ重要なタイプ3の性質にハプニングに弱いということが挙げられます。 これは超シミュレーションするという特性から派生した性質です。 リスクを避けるためにタイプ3は未来予測を懸命に行います。そして未来への対応方法は予め考える以外ありません。 もし、そこで不測の事態が発生してしまうと、タイプ3はプチパニックに陥ります。自分が用意したシナリオ以外のことが発生してしまうと、どうしていいかわからなくなるのです。

また、そういう事態を避けるために、自分のまわりから出来るだけ予測不能な事態を排除しようとします。 その結果、まわりに対する制御欲が強くなるという特性もあります。

 

タイプ3男子の恋愛

ズバリ!タイプ3は9つのタイプの中で一番恋愛上手です。

タイプ3は自分自身でも気づいていませんが、気持ちが女子的です。寂しさ、プライド、わがまま、そういった女子の気持ちを敏感に感じ取ることができます。 古風な言い方をすれば「人情の機微がわかる」わけです。 結果、絶妙のタイミングでこれぞ!という恋愛技を仕掛けることができます。また、タイプ3はとにかくマメです。恋愛のためなら煩わしい事も難なく出来ます。まさに最強の恋愛上手です。

気持ちが女子的だという性質と矛盾する様ですが、損得勘定を考えてしまうという性質もタイプ3はあわせ持っています。 この娘と付き合って自分にプラスがあるかどうかを常に判断しているのです。 変な言い方ですが恋愛に私情を持ち込まないのがタイプ3と言えます。恋愛物語の定番駆け落ちの主人公には絶対なりません。(但し、自分が相当見込んだ相手なら話は別ですが)

このように自分の気持ちを制御できる所がタイプ3のユニークな所です。 タイプ3自身、自分の気持ちを制御しているという意識もあまりありません。ここがやっかいな所です。

タイプ3の彼と非常に良い関係になっていて、あと少しで結婚かな?と思っていた時、大ドンデン返しをくらうパターンがありえます。 これはタイプ3独特の情を制御できる性質によるものです。

タイプ3の彼と結婚を考えている方は「勝負は下駄を履くまでわからない」ということを肝に銘じて下さい。

 

 

タイプ3男子を落とすツボ

タイプ3は何をするにしても頭で考えてから行動します。そんな彼には、ものすごく直感的に行動する姿を見せると刺激的に映ります。

中でもタイプ3に一番ヒットするのは

天然系

です。

「こいつ何考えてんだ!」と思うようなボケを連発すると、タイプ3はグイグイ引き込まれてしまいます。

但し、本当にマヌケな事を続けて彼に尻拭いしてもらう、ということが続くとNGです。 一番効果的なのは、理解不能な行動をとるが結果オーライになるというような場合です。

また、いつも忙しくしているタイプ3は、何もしないゆるゆるな感じも新鮮に映ります。但し、これも「こいつグータラなだけだな!」と思われない程度にやるのが重要です。 つまり、普段はゆるゆるでもいいのですが、時にはキラっと光る何かをアピールすることが重要です。例えば、休日に一日中家にいてDVD見てたりしつつも、料理を作らせると超おいしかったりすると、彼はイチコロです。

 

 

浮気対処法

タイプ3は見た目によらず女好きです。しかもあなたが思っている以上にタイプ3は女子からモテます。なぜかというと、タイプ3はマメで細かな気遣いが得意だからです。 女心がよくわかり、絶妙のタイミングで女子を口説くことができます。

ということで、タイプ3の彼を侮ってはいけません。客観的にどんなにイケてなくても浮気をする可能性はあります。

では、彼の浮気を知ったらどうすればいいでしょうか? まず、それとなく浮気してるの知っているよという態度をしてみましょう。 こういうことに敏感なタイプ3は、すぐに察してトーンダウンするはずです。

それでも懲りない場合はちゃんと攻めましょう。そして彼と取引きをするのです。よくある高級なバッグを買ってもらうというやつです。彼に浮気をし続けることでどれだけ損をするか?を知らしめるのです。別に金銭的な損に限ったものではありません。悪い評判などの社会的制裁でもOKです。 損得勘定に敏感なタイプ3はこういうボディブローが効きます。

 

他のタイプについて

いかがでしたか?エニアグラム面白いでしょう!その他のタイプについて興味を持たれた方は是非こちらもご覧下さい。

www.gachitan.com