Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中居くん

さて、次は中居くんです。私の直感が正しければ、中居くんはタイプ3に間違いないと思います。 拙著「9タイプス」にも書きましたが、長い間うまくやっているグループは必ず同じタイプがいません。タイプ1のキムタクとタイプ7の慎吾ちゃんは高い確率で正解…

慎吾ちゃん

キムタクの次にわかった(推定できた)のが慎吾ちゃんです。 慎吾ちゃんはタイプ7としては典型的な方ではありませんが、私自身がタイプ7だということもあり、タイプ7センサーがピピピっときました。 慎吾ちゃんがタイプ7的だと思う所は... 明るい (概し…

つよぽん、復帰、オメ!

つよぽん(草なぎ君)は、タイプ9だと思います。 「人に愛されるマイペース」です。 タイプ9は一般にしゃべり方がゆっくりですが、草なぎ君はそんなことはありません。MCなども器用にこなすので、一見タイプ9には見えないと思います。 しかし、チョナン…

キムタク

キムタクこと木村拓哉さんのタイプ1は皆さん納得だと思います。 A-Studioに出演していた時、山田洋次監督が「求道なんだよ」と言っていた、という話がありましたが、まさに「意外とオチャメな求道者」です。 最初にキムタクがタイプ1だと確信したのは、随…

典型有名人のおさらい

さて、一通り9つのタイプの典型的な有名人を挙げました。 まとめると タイプ1 イチロー タイプ2 欽ちゃん タイプ3 オバマ大統領 タイプ4 マチャミ タイプ5 ビートたけしさん タイプ6 浜ちゃん タイプ7 黒柳徹子さん タイプ8 アッコさん タイプ9 野…

野茂英雄さん

タイプ9の典型は野茂英雄さんです。 「人に愛されるマイペース」というのが私がタイプ9につけたコピーです。 まさに野茂さんはこのコピーにぴったりだと思います。 まわりが何と言おうともトルネード投法を続け、それを物にしました。そして、それを武器に…

アッコさん

やっぱりタイプ8の典型例はアッコさん(和田アキ子さん)です。誕生日に多くの芸能人を集めてパーティーをすることは有名ですが、まさにゴッドねぇちゃん、芸能界の親分です。竹を割ったような性格で、ネタとして「男前」みたいな表現をされたりします。 よ…

黒柳徹子さん

たけちゃん(推定タイプ5)に続き、タイプ7の典型はさんまちゃん!と言いたい所ですが、さんまさんについては拙著「9タイプス」でさんざん語っているので、ここでは黒柳徹子さんを取り上げたいと思います。 エニアグラムのホームページや本の中で黒柳徹子…

ビートたけしさん

タイプ5の典型は、ビートたけしさんです。 皆さんご存知の通り、ツービート時代からボケ役として活躍していて、「赤信号皆で渡れば恐くない」という伝説の格言?を創り出しました。 客観的でどこか冷めたような観察眼はタイプ5特有です。また、あのぼそぼ…

マチャミ

タイプ4の典型といえば、やっぱりマチャミ(久本雅美さん)です。 あのキャピキャピ感はタイプ4の女子特有のものです。絶対間違いありません。 また、自虐ネタを多用する所もタイプ4に共通しています。 おそらく自分という存在に相当自信がないと思います…

オバマ大統領

勝間さんもタイプ3のようですが(ちなみに、もちろんお会いしたことはないのですが、勝間さんはタイプ3だと思っていました)、私にとってのタイプ3の典型はオバマ大統領です。 あの粘り強さ、決して切れない態度、全てを計算しているかのような振る舞い、…

結構有名人もはまってた

id:FDmountwill_millsさんのコメントから辿って知ったんですが、勝間和代さんや小宮一慶さんもエニアグラムにはまっていたんですね。

欽ちゃん

タイプ2の典型例は欽ちゃんです。 目じりにシワが出来る笑い方は、タイプ6に特有ですが、タイプ2もそういう笑い方をする人がいます。(欽ちゃんもその一人です。) しかし、(言葉でいうのは難しいですが...)タイプ2はタイプ6と違って笑った時に口角も…

浜ちゃん

相方の松っちゃんが今何かと話題ですが、今回はダウンタウンの浜ちゃんをフィーチャーしたいと思います。 「9タイプス」を書こうと思った動機の1つに、タイプ6の特徴的な笑顔を発見したことがあります。 自分の身近な人でタイプ6だと思う人を観察してい…

イチロー

タイプ1(意外とオチャメな求道者)の典型例として挙げたいのがイチローです。 www.gachitan.com 目標が高く、ストイック、まじめという性格は映像からヒシヒシと伝わってきます。実際、記録を塗り替えた後でもその努力の勢いは衰えません。 今年のWBCでは…

はてなブログはじめる

今日からはてなブログを始めます。 きっかけは、私の書いた本9タイプス作者: よしいひろと出版社/メーカー: 文芸社発売日: 2009/05/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (6件) を見るのコメントを書いて下さっ…

タイプ判定について

9タイプスでも書いた通り、エニアグラムのタイプ判定は簡単ではありません。 この結果、有名人のタイプ判定結果についても、人によって異なった結果になったりします。 9タイプスで書いた私の有名人判定結果は私としては相当自信がありますが、例えばhaten…