Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やべっち

岡村さんに続いて、やべっち、こと矢部浩之さんの登場です。 (CM画像なら削除されないと思いつつ掲載。やべっちは映像の最後に登場します。)矢部浩之さんでググったら、ナインティナイン 矢部浩之についてを見つけました。 このページに その矢部さんのツ…

岡村隆史さん

ナイナイ岡村さんの登場です。 タイプ4の男性は比較的おとなしい、というのが私のそれまでの感覚でした。ですので、岡村さんがタイプ4だと判定(推定)したのは、比較的最近(2〜3年前)のことです。 タイプ4だと思って見てみると 自虐ネタをよくやる所…

左手首捻挫しました

はてな市民を前に足踏みしてますが、今日はタイトルの通り手首が痛いので無理しないようにしたいと思います。 先週も会社が忙しくて更新が少なくてすみませんでした。 今週は出来るだけ一人/一日を目指して頑張ります。

ポメラゲットしますた

5月からはてなダイアリー始めたんですが、最近、暑くなってきて、パソコンでの入力は辛いんですわ.. それで前から気になっていたポメラを調べた所、アマゾンで1万6千円ぐらいで出ているではありませんか! 速攻、入手して、この文章を書いています。【使…

みのもんたさん

大物が続きますが、今回はみのさんです。 みのもんたさんは、一見タイプ7に見えると思います。しかし、私はタイプ3と読みました。 一番みのさんがタイプ3的でない所は、リアクションがオーバーな所です。そして、そのオーバーなリアクションを堂々とやる…

関根勤さん

関根勤さん、ラビット関根時代から見ていますが、私の絶対タイプ感からするとタイプ2以外の選択肢は考えられません。 気さくな態度 決して他人を批判しない物腰 (意外にも)冷静な観察眼 タイプ2の特徴満載です。会社の同僚でタイプ2の人がいるんですが…

タモリさん

タイプ5独特のおとなしい感じはあまりありませんが、タモリさんはタイプ5に間違いないと思います。 博学、雑学、地図、好き ダメな人や物に、単純なダメ出しをしない態度 一貫してピンでやっている所 タイプ5的な要素を並べると、こんな所でしょうか?You…

松っちゃん

まだ髪が長かった頃の松っちゃん ストイックに笑いを追及する姿はタイプ1そのものです。 最近でこそ丸くなったという話もありますが、この頃は周囲にピリピリした緊張感を与えるタイプ1独特の雰囲気が出ています。 また別の機会に詳しく述べたいと思います…

笑福亭鶴瓶さん

NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」では、ムードメーカー、隠居キラーっぷりが遺憾なく発揮されています。 相手がどんな人であっても、懐にすっと入って、すぐ打ち解ける。相手のプライドを上手にくすぐって急速に親密になる。長年芸能界で培ってきたタイプ6とし…

このダイアリーについて..

このダイアリー(日記・ブログ)では、偉人、有名人の(エニアグラム)タイプ推定結果と、その根拠を中心に書きたいと思います。(理系ネタも書こうと思ってますが、時間がありません..) 有名人(特に有名芸能人)を対象にするのは下世話というか、他人の人…

太田光さん

爆笑問題 太田光自伝 (小学館文庫)作者: 太田光出版社/メーカー: 小学館発売日: 2001/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (29件) を見るタイプ1(特に道を究めたタイプ1)の印象として、緩みのない、ピリピリした感じがある…

島田紳助さん

さんまさんでググったら、こんなお宝映像を見つけました。(日テレさんに合掌) 紳助さんはタイプ3に間違いないと思います。 昔見た「松紳」で、松っちゃんが紳助さんに対して、「この人、未来を予想して計画的に仕事をするんですよ。これからは司会の時代…

さんまさん

屈託のない笑顔、天真爛漫、永遠の少年さんまさんのタイプ7はエニアグラム研究家の中でも異論の余地がないようです。 実際、「そんな自分が好き!」というような台詞をよく聞きます。自他とも認めるナルシストです。 ナルシストという表現はちょっと誤解を…

今田耕治さん

今田耕治さんがタイプ4であると思ったのは実は比較的最近(1年前ぐらい)のことです。 タイプ4というと所ジョージさんみたいな若干“怠け者的”かつ“ちょっとネガティブ”なイメージがありました。 そのイメージからすると今田さんは一言で言って“働きすぎ”…

サザエさん一家のタイプ判定

はてなブックマークニュースで知りましたが、今週のサザエさんが人気を集めています。 それにのっかって(笑)、サザエさん一家のタイプ判定をしたいと思います。 私のタイプ判定結果は 波平 タイプ8(タイプ4かも) フネ タイプ1 サザエ タイプ7 カツオ…

岡ちゃん、W杯出場、オメ!

日本代表おめでとう! 岡田監督、ならび、選手の方々、(まだ先がありますが)とりあえずお疲れ様でした。 岡田武史監督はタイプ9だと思います。 もう理屈ではありません。私の絶対タイプ感からすると、岡田監督からタイプ9オーラがバンバン出ています。イ…

茂木健一郎さん

モギー(マイナーなあだ名らしい)こと茂木健一郎さんの登場です! まだ面識がないので、もちろんご本人に確認したわけではありませんが、茂木さんはタイプ5だと思います。(誠に勝手ながら、タイプ5の典型的表情のモデルにさして頂きました。)9タイプス…

羽生永世六冠

梅田氏つながりで採り上げたいのが羽生永世六冠です。 前人未踏の記録を作っても、なおも道を究めていく様はタイプ1のようです。 多くのエニアグラムフリークの方々も羽生さんはタイプ1だと思うのではないでしょうか? しかし、私は羽生さんは絶対タイプ3…

梅田氏騒動で初めて知ったこと

最近、梅田氏のことで色々な人が色々な事を書いています。それらを読んで、結構驚いてることがあります。 はてなでも荒れた日記?とかあるんですね.. 私なんか、最近5年ぶりぐらいに2ch見て、YahooBBで投稿規制されていることを知りガックシ来たぐらい、イ…

スマスマ見れませんでしたが..

SMAPのリスクコミュニケーションで、詳細が報告されています。 木村君のコメントとか、タイプ1っぽいですよねぇ..

松井秀喜選手

私の直感が正しいとすれば、松井秀喜選手はタイプ2だと思います。 正直言って、松井選手のことはそんなに詳しく知りません。しかし、あのインタビューの受け答えだけでタイプ2だと直感するのです。 具体的には、 どんなにインタビューアが煽っても、決して…

吾郎ちゃん

SMAPのトリを飾るのは吾郎ちゃんです。 おそらく吾郎ちゃんはタイプ5だと思います。 ワイン等の造詣が深いことは有名ですが、うまいワインを追い求めるというよりは、ワインの知識を楽しんでいる、という感じです。 静かなしゃべり方もタイプ5的で、SMAPの…