Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

浜ちゃん

相方の松っちゃんが今何かと話題ですが、今回はダウンタウンの浜ちゃんをフィーチャーしたいと思います。
「9タイプス」を書こうと思った動機の1つに、タイプ6の特徴的な笑顔を発見したことがあります。
自分の身近な人でタイプ6だと思う人を観察していると、この独特な笑顔に気づきました。そして、テレビを見てみると、同じ笑顔をする人がいるではありませんか!そう、それが浜ちゃんでした。
浜ちゃんはタイプ6としては非常に典型的だと思います。
陽気で、社交的、(良い意味で)目上の人の扱いがうまく、後輩の面倒見もよい。その反面、上下の規律に厳しい。このような性質があると思います。
実は「9タイプス」の中で、タイプ6のチェックリストの最後で「イヤになってバックレたことがある」という質問を書きましたが、これは浜ちゃんが昔仕事がイヤになって現場に来なかったという逸話をテレビで見たのが由来となっています。
このようにタイプ6はごくたまーに切れることがあります。
浜ちゃんはツッコミなので、しょっちゅう切れている印象を与えますが、よーく観察していると、すかさずフォローを入れていることに気づきます。
つまり、浜ちゃんのツッコミはタイプ6に特有の「相手の様子見」の一種です。冗談がどこまで通じるか、様子を見ながら会話をしています。
これに対してごくたまに切れる時は、糸の切れた凧状態になります。こうなったら、相手や環境との接点を持つことがイヤになります。常日頃、相手や環境を気遣っている反動が出るのかもしれません。