今田耕治さんがタイプ4であると思ったのは実は比較的最近(1年前ぐらい)のことです。
タイプ4というと所ジョージさんみたいな若干“怠け者的”かつ“ちょっとネガティブ”なイメージがありました。
そのイメージからすると今田さんは一言で言って“働きすぎ”で“ポジティブすぎ”という感じがしていたのです。
しかし、かといって4以外のタイプとするには無理があります。というのも共演者のタイプがことごとくタイプ4ではないのです。
ダウンタウンさんや東野幸治さんと昔から仕事をしているので、タイプ1(松ちゃん)、タイプ6(浜ちゃん)、タイプ7(東野幸治さん)は否定されます。
たけしさんとも長い間番組をしているのでタイプ5ではありません。(同じタイプの人は安定的に仕事をいっしょに出来ないのです。)
残るはタイプ2、タイプ3、タイプ4、タイプ8、タイプ9ですが、どこをどう見てもタイプ2、タイプ8、タイプ9ではありません。そう考えると、結局タイプ3とタイプ4の可能性が残ったわけです。
番組の司会の仕事をよくやっているので「タイプ3という可能性も否定できないな」と思いながらも、「でもやっぱりタイプ4の可能性が高いな」と思っていました。
そして迎えた昨年(2008年)のFNS27時間テレビ。ここで私はタイプ4という確信を得ました。
- メインキャストの明石家さんまさんに対する絡み方が、ナイナイの岡村さんと全くいっしょなのです
岡村さんに関してはタイプ4に違いないと思っていたので、今田さんのタイプ4も間違いないと思いました。
このように、タイプ判定をするのにまず仕事仲間のタイプから否定されるタイプを導き、絞り込んでいく方法が有効な場合が多々あります。