Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

島田紳助さん

さんまさんでググったら、こんなお宝映像を見つけました。(日テレさんに合掌)

紳助さんはタイプ3に間違いないと思います。
昔見た「松紳」で、松っちゃんが紳助さんに対して、「この人、未来を予想して計画的に仕事をするんですよ。これからは司会の時代だと見ると、それに向けて仕事の仕方を変える。また、それが悔しいぐらい当たる。」みたいな事を言っていたのを覚えています。
まさにタイプ3!
計算して、シミュレーションして、地道に努力する。
若手芸人に対して、芸能界で生きていく術を教えた逸話(?)はどっかの番組で聞きましたが、それを見たときもタイプ3的だなぁ..とつくづく思いました。
冒頭のお宝映像、この中でタイプ3的だなと思うのは、終わりの方で、さんまさんにかぶらないように首を曲げる所(前半に伏線があるんですが)です。
ゲストとして、さんまさんMCの番組に出ているという状況を認識した上で、周りに配慮した行動を取った結果だと思うんです。具体的には、カメラにかぶることを繰り返して笑いを取ることも出来る状況ですが、気を使って、首を曲げるパターンで笑いを取る。
タイプ3の場合、あの場面で、絶対かぶりを繰り返すパターンはしないと思います。
(ちなみに、さんま御殿で坂東さん(推定タイプ7)は繰り返しかぶりパターンをします。)