Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

やべっち

岡村さんに続いて、やべっち、こと矢部浩之さんの登場です。

(CM画像なら削除されないと思いつつ掲載。やべっちは映像の最後に登場します。)

矢部浩之さんでググったら、ナインティナイン 矢部浩之についてを見つけました。
このページに

その矢部さんのツッコミだがダウンタウン浜田さんそっくりだったという印象がある。

という一節があります。この文章を書かれた<じょるの>さんはよく見破りました!

  • そう、二人ともタイプ6なんです。

タイプ6には独特の表情があります。一言で言うと、「若干無理めの笑顔」です。(詳しくは、欽ちゃんタイプ6の有名人参照)
この表情を手がかりに矢部さんがタイプ6だという判定(推定)結果はすぐ出ました。

このタイプ6独特の表情を(多分世界で初めて)発見したのが、かれこれ8年ぐらい前です。当時、同じ部署で働いていた先輩がタイプ6で、その方の表情に顕著に現れていました。
もしかしてタイプ6の人は皆同じ表情をするのかも?と思い、当時タイプ6だと推定した人を観察してみた所、皆この表情をするではないですか!

特に顕著なのが、初対面の目上の人や顧客に会う時です。タイプ6は<規律を重んじます>(タイプ6=規律を重んじるムードメーカー)ですので、目上の人や顧客に対しては決して失礼のないように振舞おうとします。結果、この独特の表情が現れます。

タイプ6は比較的判定が難しいです。というのも、タイプ6本来の保守的・安全志向の部分は少し長く付き合わないと見えてきません。例えば、目上の人にもツッコミをかます浜田さんは一見タイプ6には見えないと思います。
しかし、この表情判定法を身につければ一瞬で判定することができるようになります。