2018年3月21日 内容修正&追記 桂枝雀師匠はタイプ1ではなくてタイプ4じゃないかと思ってきました。
昔、NHKの教育テレビでジュニアさんが桂枝雀師匠の緊張の緩和理論を紹介してたんです。今ではもうすっかり有名になった理論なんですが、当時はまだあまり知られていなかったと思います。
(理論の詳しい説明についてはこちらをお読み下さい。)
この番組を見て、桂枝雀師匠がジュニアさんと同じタイプだと思ったんですが、人相的にどうも違うような気がしてきました。(この事については最後に詳しく書きます。)
一方、ジュニアさんはタイプ1だと前から思っていました。
ご存知の通り、ジュニアさんはバイク事故をする前は相当トガっていて、ジャックナイフと呼ばれていました。そして、タイプ1のピリピリ感を言葉でいうと、まさにジャックナイフなんですよ!
自分自身を追い込むストイックな感じ、そして思うようにいかない事への苛立ちと、その苛立ちの感情を全く隠さずに周りに発散する様子、これらがタイプ1のジャックナイフたる仕草です。
そしてジュニアさんはバイク事故を経て人格が変わりました。
(事故の事と心境の変化についてはこの本に詳しく書かれています。)
さんまさんがゲストと小料理屋で飲み話をする番組の中でも、「事故にあった後で(ジュニアさんが)人としても芸人としても成長した」という趣旨の事を話しています。
ざっくり言うと丸くなったんですが、相手・視聴者の立場に歩み寄るようになった、という感じです。でも、時々垣間見せる神経質な様子はタイプ1独特です。
タイプ1の詳しい解説はこちら↓
タイプ1の人相について
タイプ1の有名人の方々です↓
皆さん、基本的に細長い顔(女子は別)で、顎がシュッとしているでしょ!
これに対して、桂枝雀師匠は丸いたぬき顔なんです! ネットで若い頃の写真を見ても、丸顔なんですよ… で、丸顔はタイプ4の一部に人相としてあるんです。
あと、やっぱり動画とか見てみると、リアクションにタイプ1のピリピリ感がほとんどないんですよね…
だから桂枝雀師匠がタイプ1という仮説は撤回したいと思います。(2018年3月21日)
信じて記事を読まれた方、本当に申し訳ありませんでした。