Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

【エニアグラム】タイプ2男子を落とすツボ

f:id:yoshii_hiroto:20180312202425p:plain

タイプ2とは

人は助け合って生きていくべきだと思う人

他人からの期待に答えようと努力するが,やりすぎると疲れて自分がわからなくなるタイプ.基本的に競争は嫌い.

 


www.youtube.com

 

タイプ2の性質

タイプ2が究極的に追い求めるものは愛に満ちた生活です。

仲間といっしょにお互いを思いやりながら生きていくのがタイプ2の理想の姿です。 ウェットな人間関係を欲しているのです。より具体的に言うと、「やさしくする⇒感謝される⇒やさしくされる⇒感謝する⇒やさしくする⇒」の無限ループが究極のループです。

このウェットな人間関係を欲することがタイプ2独特の人あたりとなって現れてきます。 例えば電話の対応ですが、タイプ2の電話は概して長いです。なかなか相手との会話を切れないのです。

タイプ2は他人と競争したり、ましてや他人を引き吊り降ろすというようなことは絶対しません。 ねたみやっかみというような感情も全くないわけではありませんが、他のタイプと比べると格段に少ないです。自分と他人を比較しないのです。

また、タイプ2は他人の欠点は気にしません。結果、他人を批判するような言動はほとんどしないはずです。 そして、タイプ2はほんわかゆるい雰囲気に包まれています。

と、ここまでの話だとタイプ2はいつもニコニコして平和なんだろう、と想像されると思います。確かにタイプ2が愛に満たされていう時はそうなんです。しかし、殺伐した状況が続くとタイプ2は心が荒んできて非常に攻撃的になります。そして、「誰も自分を助けてくれない」という被害妄想的な考え方に支配されてしまいます。

タイプ2のこの攻撃的な顔と普段の顔のギャップは非常に激しいです。別人格かと思うほどです。 特に現代社会はみんな自分のことで頭がいっぱいです。テレビをつければ事件やゴシップネタ等の殺伐とした話題で溢れています。結果、タイプ2は欲求不満がち、攻撃的になりがちです。タイプ判定時はこのことに注意しましょう。

タイプ2のもう一つの重要な性質に思いこみが激しくかつ頑固というものがあります。 タイプ2が一旦こだわり始めると、もう誰も止められません。他人と自分を比較しないので、「相場としてはこれぐらいだろう」という感覚が基本的にありません。結果、一旦「自分がこうするべきだ」と思った事は、誰が何といおうと続けるわけです。

具体的には、例えば自転車がどんなに便利であっても自分が危険だと思えば、毎日10kmだろうが歩いたりします。 この性質もタイプ2判定には重要な性質です。先に説明した時に見せる攻撃性もタイプ2判定には重要な性質ですが、必ずあるものでもありません。つまり、愛に満ちた平穏なタイプ2も中にはいます。しかし、頑固な面がないタイプ2はいないです。

 

タイプ2男子の恋愛

タイプ2は恋愛に関して極めて鈍感という性質があります。これは9つのタイプの中でも突出している性質です。

例えば、あなたがタイプ2の彼にラブ光線をバシバシ発したとします。普通、いくらなんでも気づくだろう!と思うシチュエーションでもタイプ2は「もしかしたら俺に気があるのかな?」ぐらいにしか思っていません。

やっかいなことに、女子の気持ちにも鈍感と同時に、自分の女子に対する好きという感情に対しても鈍感です。 タイプ2はとても優しいので、困った境遇の女子には手を差し伸べざるを得ません。その娘が好みか好みじゃないかは全く関係ありません

「自分が好みだから助けて、自分が好みじゃないから助けない」という図式はタイプ2には耐えられないのです。

「困った人は助けなかればいけない」という倫理観が先行していまい、自分の気持ちがわけがわからなくなってしまいます。

それが高じて、「自分が好き→いろいろなアプローチをかける」という普通の男子の行動が抑制されてしまいます。

気がつけばタイプ2の彼の周りは女子の友達であふれていることになります。

タイプ2の彼と恋愛関係になりたい時は、明確に自分の意志を伝えましょう。「告白するのは男子からだ」なんてこだわりを持っている方がいたら、この際キッパリそんなものは捨てて下さい。 タイプ2との恋愛は積極的になった女子の勝ちです。

 

 

タイプ2男子を落とすツボ

タイプ2は優柔不断な傾向があるので、ビシビシ決断すると彼の心にヒットします。彼といっしょになって、「ああでもない、こうでもない」とかやっている場合ではありません。

中でもタイプ2に一番ヒットするのは

サバサバ系

です。

タイプ2は自分がこうだと決めたことは決して諦めません。この粘り強さがタイプ2の良い所ではあるのですが、度が過ぎることもしばしばです。 そんな彼は、何事にも淡泊なサバサバした態度を見せられると非常に新鮮に感じます。

タイプ2ではあり得ないあきらめの良さを見せるのです。 全般的にサバサバした態度は効果抜群です。例えば、メールで絵文字とか使わずにほとんど用件だけ書くとか、電話で用件が終わったらさっさと「じゃあね~」と切るとかです。

あと、注意しなければいけないこととしては、タイプ2は思いやりがあるので、その反対の思いやりのない態度をすればいいだろう、というのは誤りです。 「自分だけがよければいい」という態度はタイプ2の心を急速に冷めさせます。

特によろしくないのは、友人に彼の自慢をして優越感に浸るというような態度です。 これをやってしまうと、タイプ2の100年の恋も冷めてしまうので、絶対やらないで下さい。

 

浮気対処法

お互いを思いやることを第1プライオリティーとしているタイプ2が浮気をすることは、まずありません。

タイプ2が浮気をする場合は、ほぼ100%あなたに原因があると思って間違いないでしょう。 それは、あなたが彼と別れたいと深層心理で思っている時です。

彼の浮気がわかった時点で、自分の気持ちと真摯に向き合うことをお勧めします。 それでも彼と別れたくないと思ったときは、ズバリ濡れ落ち葉作戦です。 泣き落としではありません、濡れ落ち葉です。

例えば、激ヤセするとかして不憫さをアピールします。するとタイプ2は放っておけなくなり必ず戻ってきます。 あと、気をつけなければいけないことは、タイプ2は優しいので他の女子が勘違いする場合がある、ということです。悪い言い方をすると、彼は思わせぶりな態度を取ってしまいがちです。 なので彼の周りに女子がまとわりつく可能性もありますが、心配する必要は全くありません。彼には全くその気はありません。

 

他のタイプについて

いかがでしたか?エニアグラム面白いでしょう!その他のタイプについて興味を持たれた方は是非こちらもご覧下さい。

www.gachitan.com