Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

【エニアグラム】タイプ4男子を落とすツボ

f:id:yoshii_hiroto:20180318090402p:plain

タイプ4とは

誰にも触れることのできない究極のプライベートを持っている人

感情の起伏が激しくよく落ち込むし,落ち込むのが嫌いじゃないタイプ.芸術や文化的なものを好きな人が多い.

 


www.youtube.com

 

タイプ4の性質

タイプ4が究極的に追い求めるものはドラマティックな心の振動です。

タイプ4はとにかく心の起伏が激しいです。特に落ち込んだ時の凹みようはハンパではありません。タイプ4のプチ鬱状態は頻繁に訪れます。

しかし、それが故にタイプ4は弱い者へ非常に優しい対応をすることができます。 困った事や困った人を敏感に察知し、先に先に対応します。 とにかくよく気が付くのです。

タイプ4は感情が豊かで、それを外に発散させます。「おいしい!」とか「ヤバ!」とかダイレクトに感情を表現することが多いです。好奇心が旺盛で、話題も豊富です。ユーモアのセンスもあり、概しておもしろい人が多いです。また、常に感動に飢えているので芸術や文化の匂いが大好きな人が多いです。

タイプ4は仕事プライベートをはっきり、キッパリ区別します。それは9つのタイプの中でも最も徹底していて、仕事用の手帳とプライベートの手帳を2つ持っている人もいるほどです。 具体的には、休みの日に仕事のことは考えたくないし、仕事の存在自体を意識したくないのです。 この結果、会社の近くに住むということは、まずしません。休日に会社が見えることが嫌なのです。

タイプ4は、基本的に自分に自信がないので、「今の仕事は自分に向いていないんじゃないか?」と常に思っています。 そして、懸命にまわりの期待に答えようと努力します。しかし、どんなに仕事がうまくいっていても、「本当の自分はここ(仕事の場)にない」と思ってしまいます。 例えば「宝くじに当たったら絶対仕事を辞めて趣味の世界に生きる」と思っているタイプ4は非常に多いです。 もし彼や彼女がタイプ4の可能性が高いと思ったら「一攫千金したらどうする?」とかいう質問をしてみるといいでしょう。

あと、タイプ4の特性(特に男子)として綺麗好きというのがあります。だらしないのが嫌いなのです。これが度を過ぎると潔癖症的な感じになる場合もあります。

 

 

タイプ4男子の恋愛

タイプ4はプライベートを非常に大切にします。その中でも恋愛は極めてプライオリティーの高い要素です。 「仕事と恋愛のどっちが大切か?」という質問はタイプ4にとっては愚問です。 もちろん恋愛に決まっています。比べものになりません。

タイプ4は劇的な恋愛を夢見ています。タイプ3の真逆で駆け落ち願望があると言っても過言ではありません。 しかし、ほとんどの場合、それはタイプ4の空想の世界の話です。 フツーの恋愛はそんな劇的な展開なんてありません。でもそんなフツーの恋愛の中でも激しい心の振幅を体験するのがタイプ4です。

例えばえ!そんなことで落ち込んでいたの?というような些細なことですぐ凹んでしまいます。 逆にあなたが何気なく見せたやさしさに涙したりすることもあります。

タイプ4の恋愛観でやっかいなのが出会いも好きだが別れも好きだという所です。 フツーの恋愛でも別れの時はドラマティックなものです。もちろん別れは辛いのですが、別れの辛さもタイプ4にとってはおいしいスパイスになる場合があります。

タイプ4の彼が別れを予感してそれに陶酔しているようなら、少し距離を置いた方がいいです。しばらくすると平常時に戻るので心配いりません。

 

 

タイプ4男子を落とすツボ

タイプ4はまわりに気を使います。そしてあなたにも気を使ってしまいます。そんな彼に気を使ってあれこれ世話をしたりしても彼の心には全く響きません。 私は気が利く女でしょ!なんてアピールしている場合ではありません。

タイプ4の心には堂々とかまえているぐらいの態度がヒットします。

中でもタイプ4に一番ヒットするのは

大物系

です。

タイプ4は絶対誰にも知られたくない心の秘密を持ってます。そんな彼に、どんなことでも開けっぴろげにしゃべる、というような態度をとると彼の心は急速に引き込まれます。

但し、他人にはしゃべらないようなことを彼に言わないといけません。(そんな女子はいないでしょうが、)誰にでも開けっぴろげというのはもちろんNGです。

また、もしあなたがワーカホリックだったりしたら、それを彼に隠す必要は全くありません。 仕事に全力投球できる態度は、彼に非常に新鮮にうつります。極端な話、タイプ4は専業主夫になることも平気だったりするので大丈夫です。

 

 

浮気対処法

タイプ4は比較的浮気しにくいタイプです。しかし、劇的な展開に弱いタイプ4は浮気はダメだと知りつつものめり込んでしまうパターンがあり得ます。

そういうタイプ4は、下手に攻めてはいけません。基本的にタイプ4は優しいので、あなたが悲しんでいることがわかると急に冷めてしまいます。つまり、タイプ2への濡れ落ち葉作成と違って、泣き落とし作戦の方が有効です。あなたがどんなに悲しいかを知らしめるのです。

あと、浮気における劇的な展開はもって半年なので、半年ぐらい待つことをお勧めします。もしあなたが非常にオトナだったら、半年ぐらい知らないふりをしてあげてもいいでしょう。半年後には何事もなかったようにあなたの元へ戻ってくる場合があります。

但し、その間、彼と距離を置いてはいけません。常に彼のそばにいて、情が浮気相手に移らないように気をつけることが肝要です。

 

他のタイプについて

いかがでしたか?エニアグラム面白いでしょう!その他のタイプについて興味を持たれた方は是非こちらもご覧下さい。

www.gachitan.com