Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

【エニアグラム】タイプ5男子を落とすツボ

f:id:yoshii_hiroto:20180426182437p:plain

タイプ5とは

知識を蓄え,観察・分析する人

常に冷静で人や状況を客観的に観察するタイプ.分析力に自信を持つ一方で,しょうもなくて面白い事が大好き.


www.youtube.com

タイプ5の性質

タイプ5は非常に知的好奇心が旺盛です。何かのために調べるのではなく、知ること自体が楽しいのです。 そして、常に状況を客観的に観察します。その観察対象は自分にも及びます。結果、どんな時でも冷静で、少し嫌な言い方をすると常に冷めたキャラクターとなります。

また、タイプ5は一人の時間を大切にします。というより、放っておくといつまでも自分一人で楽しく知的冒険をしています。 結果、社交的ではなく、どちらかといえば人見知りの人が多いです。

外見的には、自分の感情を表現するのは非常に苦手で、何を考えているかわからない印象を与えます。これは非常に親しくなってからも変わりません。

と、ここまでの説明で「タイプ5は相当カタブツなんだな」と思われた方も多いと思いますが、実はそうではないのが不思議な所です。 タイプ5は物事を常に客観的に観察しています。その結果、矛盾点やおかしい所にすぐ気が付きます。そしてそれを笑いに転化する才能があるのです。

タイプ5の約半分ぐらいは話してみると強烈に面白いです。その面白さは9つのタイプの中でもトップクラスです。 そして、まわりの人が落ち込んでいたりする時に、そのユーモアのセンスが一番発揮されます。タイプ5の強烈なボケで暗~い雰囲気が一瞬で氷解することもあります。

この見た目はカタブツっぽいが、話してみると意外と面白い、というのがタイプ5の独特の性質です。

あと、タイプ5の性質としては、言葉は悪いですが小心者という性質があります。 これをしたらどうなるかな?と頭の中でいろいろ考えることによって、なかなか大胆な行動に出られないのです。

頭でいろいろ考えるが行動力はない、という性質の派生として、生活全般に関して保守的だという性質も持っています。「自分から変化しよう」という動きは基本的にありません。結果、同じ職場、同じ住まい、同じ服装、同じ髪型を何年も続けたりします。

 

タイプ5男子の恋愛

タイプ5によっての恋愛は極端に言ってしまえば日常の延長です。そこに劇的な展開や心の葛藤などはあまり望んでいません。ましてや自分から「好きだ」なんて言葉を言うことはまずないと思ってよいでしょう。

もし、あなたがドラマのような恋愛を望んでいるのなら、タイプ5は相手として物足りないと感じると思います。 逆に、非常に安定した恋愛を指向の方にはタイプ5は9つのタイプの中でも最良のタイプに属します。

タイプ5は自分の時間を大切にするので、自分に関心がないのではないか?と不安になる女子もいると思います。 しかし、タイプ5の彼はあなたのことは非常によく観察しています。

特にあなたが今うれしいか?悲しいか?は観察しています。 (感じ取っているのではなく、観察して分析しているのです。)そして、あなたが落ち込んでいたら、気の利いた冗談で和ませてくれるのがタイプ5です。

基本的に優しく、細かい雑事も厭わないので結婚相手としては優等生です。

但し、タイプ5が親しくなってくると若干うるさい小姑みたいになるので注意が必要です。 タイプ5はあなたのことを非常に冷静に客観的に観察しています。心の中では批判的なことも考えていますが、付き合って最初の頃は決してそれを口にはしません。 付き合いが進んでお互い歯に衣着せぬ間柄になってくると、それが出てきます。

チクチク批判されてもブチ切れないように気をつけて下さい。それはタイプ5の特性であり、あなたのことを大切に思っている証拠でもあるのです。

 

タイプ5男子を落とすツボ

タイプ5は人間関係に対して全般的に淡泊です。特に他人に気に入られようと努力するということはほとんどありません。 あなたが彼のことをすごく好きなら、彼に気に入られようと精一杯努力すると思います。タイプ5の彼には、そんな気に入られるようと努力する態度は新鮮に映ります。

中でもタイプ5に一番ヒットするのは

ねっとり系

です。

女子ならではの細かな気配りやさしさはタイプ5の心にヒットします。 少々くどいぐらいになってもノープロブレムですが、度が過ぎるのはやめましょう。

また、タイプ5は感情を表現するのは非常に苦手です。なので、「わーうれしー!」とかいうベタなリアクションが意外にもウケます。 彼はいつも冷静で批判的な物の見方をするので、そんなあなたのリアクションを見て鼻で笑ったりするかもしれません。 しかし、内心は非常に引かれているのです。

あと、いろいろ頭で考えるけどなかなか行動しないという特性を持っているので、そそっかしいぐらいの行動力を見せると彼はびっくりしますが、心を揺さぶられます。

 

 

浮気対処法

タイプ5とドロドロとした愛憎関係ほど不釣り合いなものはありません。ですので、タイプ5がたとえ浮気をしたとしても、それは本当に遊びだと考えていいです。

しかし、それでも遊びが続くようなら、ピシっと叱ってあげましょう。するとタイプ5はそれに対して逆ギレするというようなことは絶対ありません。

ある程度キーキー言うのは効果があります。「面倒くせぇな..」と思うようになってやめるはずです。しかし、あまりエスカレートするのはよくありません。常に彼の安住の地を演出するように心がけましょう。 これは非常に大切な事です。

あと、絶対避けなければいけないのは、あなたと浮気相手と彼の3人による修羅場です。彼がそういう修羅場を体験してしまうと、あなたからも浮気相手からも離れてしまいます。

これは絶対間違いないので、そういうシチュエーションになりそうになったら自分から逃げて下さい。即行で逃げて下さい。 心配しなくても彼は必ず戻ってきます。どんなに頭にきても、短気をおこして浮気相手と対決してはいけません。

 

他のタイプについて

いかがでしたか?エニアグラム面白いでしょう!その他のタイプについて興味を持たれた方は是非こちらもご覧下さい。

www.gachitan.com