Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

中居くん

さて、次は中居くんです。私の直感が正しければ、中居くんはタイプ3に間違いないと思います。
拙著「9タイプス」にも書きましたが、長い間うまくやっているグループは必ず同じタイプがいません。タイプ1のキムタクとタイプ7の慎吾ちゃんは高い確率で正解だとすると、中居くんはそれ以外です。
中居くんの(一見)明るい態度はタイプ7の可能性も匂わせますが、慎吾ちゃんと中居くんのどちらがタイプ7的かというと、断然慎吾ちゃんです。そして、タイプ7以外ではタイプ3が一番可能性が高いと思っていましたが、なかなか確信が持てませんでした。
そこに職場にタイプ3の新人君が入ってきたのです。彼がタイプ3だということは、仕事を通じて2〜3ヶ月かけてわかりました。そして、彼の表情(特に笑い方)が中居くんそっくりなのです。そこで、私は中居くんはタイプ3だと確信しました。
その笑い方というのは、言葉で表現するのは難しいのですが、こういうものです。

  • 目じりにしわもできて、口も大きく開けて笑うのだけれでも、どこか目が冷静

この笑い方が、その新人君と全く同じだったのです。
中居くんがタイプ3だと思って、いろいろ行動を見てみると、MCが得意だという性質を筆頭に、色々タイプ3的なものが見えてきます。
そして、アイドル、芸能人として活躍している中居くんがタイプ3だとすると、それからイモヅル式にその他のタイプ3の芸能人が推定できてきます。
他のタイプ3芸能人は、またの機会に..