Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

ツイッターに住まう【タイプ5】の巨人たち

f:id:yoshii_hiroto:20180119195750p:plain

独特な味のタイプ5

一人でぶつぶつ

f:id:yoshii_hiroto:20180524060725p:plain

が大好きエニアグラムタイプ5はツイッターととても相性がいいです。自分が思っている事を只々呟きます。そして独特のギャグセンスを発揮する… そしていつも冷めた目で世界と自分を見ています。

今日は、そんな独特の味を持ったタイプ5の巨人たちをご紹介したいと思います。

 

切込隊長とフミコ・フミオ氏

お二人ともお会いした事はないんですが… その文章からタイプ5感がヒシヒシと伝わってきます。

的確な分析&ツッコミ。そして時に見せるアイロニックで辛辣な呟き。生い立ちや生きている環境もだいぶ違うお二人ですが、お書きになる文章のテイストがとても似ているんです…

そして、やはり決定的なのが自分自身を常に客観的に見ている所。間違いなくタイプ5です。

 

土佐さんと藤原さん

タイプ5の特性としてしょうもない事が大好きっていうのがあります。土佐さんと藤原さんはそれが嵩じてプロになられたアーティストです。

作品ももちろん面白いですが、ツイートも面白いですよ!

 

余談ですが… ワイ、昔に明和電機のすぐ近くに住んでたんですね… で、土佐さんと武蔵小山の商店街ですれ違った事あるんです!(って自慢かよw)「わ!土佐さんだ!」って思ったけど、シャイなワイは声かけられませんでした… 

 

デーブ・スペクターさん

しょうもない事大好きつながりでご紹介するのがデーブ・スペクターさん。しょうもないダジャレを呟き続けています。でも時々真面目なツイートもされるんですよ!是非フォローしてみてね!

 

宇佐美さんと小田嶋さん

(左右の違いはありますが…)政治的な話も嫌いじゃないタイプ5のお二人です。

時々熱いツイートをしたりしますが… すぐ冷めて冷静になりますw

 

宇佐美さんはつい最近新刊を出されました!(別にお金を頂いたわけではありませんwww)

パチンコ利権 - 瀕死の業界に未来はあるのか? -

パチンコ利権 - 瀕死の業界に未来はあるのか? -

 

 

家入さん 

ベンチャー企業経営者の家入さん。もちろんお会いした事はないんですが、タイプ5に間違いないと思います。

とにかくギャグセンスがタイプ5です。ほんと独特なんですよね… そして面白い…

言葉にするのは難しいんですが… 意表を突くというか… わざと焦点をずらす感じがタイプ5独特のギャグセンスなんですよ! 是非フォローしてご覧ください!

 

茂木健一郎さん

さぁ、ここからは物議をかもす人物の登場ですwww

茂木さんは昔NHKの「プロフェッショナルの流儀」のMCをなさっていました。その当時まだテレビを見ていたワイは「この人絶対タイプ5だな…」って思って見てたんです。

タイプ5の独特の味は文章やギャグに滲み出てくるというのがこれまで書いてきた主張なんですが… 私のタイプ判定の基本は見た目です。

エニアグラムのタイプは、その行動よりも、雰囲気・しぐさ・表情に如実に現れます。

テレビで拝見していた当時、茂木さんから感じた雰囲気は、内にこもった独特のタイプ5感だったんです。

内にこもっているんだけど、強い好奇心を持っている独特の感じ… これが「プロフェッショナルの流儀」に出ていました。

もしかしたら、最近の日本の芸人批判炎上だけ切り出して見ていたらタイプ5という判定はしなかったかも?しれません…

 

イケハヤさん

最後に超大物の登場ですw

最近、燃え続けているイケハヤ氏ですが… 脱社畜サロンの炎上で見せた「信じてる」発言だけ取り出すと、絶対タイプ5じゃないとツッコミが入ると思います。

でもイケハヤ氏=タイプ5説は、私、相当自信があります。

その決め手は、文章と声です。(お会いした事がないんで声なんですが…)

文章はというと… 煽っているけど、どこか冷めているんですよね… その根底に絶対零度のような冷静さが垣間見えるんです…

(営業妨害だと言われそうですが…)だから一連の煽り発言も、決して心の叫びとかじゃなくて、わざと炎上させるためにだけ言っているんです。間違いありません!

あと、声。YouTubeやVoicyで聞くあの落ち着いた喋り方! あれはタイプ5独特の内に篭った感じに間違いないです。

 

こんなに激しいバリエーションがあっても分類する意味があるんか?

さて、いかがでしたか? 納得行かない!という方も多いかもしれませんが… ここに挙げた10人の方々はタイプ5に間違いないと私は思っています。

でも、そもそもこんなに様子が違う人たちを同じグループに分類すること自体、意味があるの?という真っ当なツッコミ… ありますよね…

 

それに対する答えは…

行動や得意分野はぞれぞれ違っていても世の中や自分を常に客観的で冷めた視線で見ているという本質的な特性は共通している、と言えます。これこそが、タイプ5とその他の8つ(エニアグラムは全部で9タイプなので、その他は8つ)のタイプを決定的に分ける特性なんです。

この特性から、例えば集団を鼓舞するような行動は絶対にしない、などの行動属性が導き出されます。あと恋愛観も共通すると思います…

タイプ5の恋愛観はこちらに詳しく書いています。ご覧ください。 

 

本日は、ツイッターに住まうタイプ5の巨人たちをご紹介しました。