Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

エニアグラムタイプ2の「偉い人に物怖じしない特性」の謎がわかった!

f:id:yoshii_hiroto:20180312202425p:plain

長年、タイプ2を観察してきて気づいたタイプ2の特性に

偉い人に物怖じしない

というのがあります。

例えば、会社の社長とか、超有名人とかにも、物怖じせず親しく話しかけたりします。馴れ馴れしく話しかけるのではなく、もちろん敬意を払った接し方をするのですが、緊張したり、萎縮したりは決してしないのです。

タイプ2のこの特性は「人には分け隔てなく接するべきだ!」という道徳的な価値観からくるものだとずっと思ってきましたが、エニアグラムセンターを考察してわかりました!

違います!

 

www.gachitan.com

 

タイプ2は人間の上下関係というオキテに関して無頓着なんです!

f:id:yoshii_hiroto:20190209130548p:plain

オキテセンター中心であるタイプ6から最も遠いのがタイプ1とタイプ2

両方とも人間の上下関係に関して無頓着です。世間の基準である人間の上下関係というオキテはどうでもよくて、自分の中の価値観が重要なのです!

他のタイプには想像できないですよね… でもそれがタイプ2なのです。(そういえばタイプ1の反骨精神的なところもオキテ破りの側面で説明がつきますね…)

 

今回はオキテセンターから見たタイプ2の考察でした。 

www.gachitan.com