Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

君は【藤圭子】という伝説の歌手を知っているか!?

藤圭子さん

誰だ?この綺麗な女性は??

若い人はきっとそう思ったことでしょう。。

実は、この方(藤圭子さん)は、なんと!あの宇多田ヒカルさんのお母さんなんです。


HCA702 圭子の夢は夜ひらく① 藤圭子 (1970)1970・160806 vL HD

 

YouTubeで動画を聴きまくったんですが、、

とにかくうまい!

 

他の歌手の歌も歌われていて、、これまたとにかくうまい!

 

ザ・昭和歌謡曲


藤圭子♥舟唄

 


藤圭子♥大阪しぐれ

 


藤圭子♥知床旅情

 


藤圭子♥おもいで酒

 

 

そして、、「夢は夜ひらく」からの〜


宇多田ヒカル - Automatic

 

15、16、17と私の人生暗かった。。

とお母さんが歌って、その娘は15歳から日本の音楽シーンに革命をもたらしました。

 

でも、藤圭子さんも凄かったんですよ!!

圭子の夢は夜ひらく - Wikipedia

この年(1970年)の藤圭子は、「女のブルース」・「圭子の夢は夜ひらく」で18週間連続1位を獲得するという2曲以上でのオリコン1位獲得最多週記録を保っている(現在この記録は破られていない)。

 

最後はショッキングだったのでヒカルさんも心の整理をするまで時間がかかったと思います。。でも、お母さんの事をツイートできるようになったようです。

 

私もこのツイートを見てこの記事書きました。。

 

U.S.Aもいいけど。。


DA PUMP / U.S.A.

 

やっぱりこの歳になると、昭和歌謡曲が身に沁みるんよね。。