Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

【エニアグラム】やぎぺーさんに物申す!?(有名人タイプ判定)

f:id:yoshii_hiroto:20180122195918p:plain

最近、超有名ブロガーのやぎぺーさんが【自分コンパス】というサイトを立ち上げました。この記事はそのサイトの最新記事(2018年1月22日)です。

jibun-compass.com

この記事の最後にエニアグラムの解説があって、そこにタイプ別の有名人の例が書かれています。これが微妙に外していて…

スルーでけへんのです!

で、この記事を書きました。どうぞ比較してみてください。

 

いや、これ絶対違うでしょうwww

f:id:yoshii_hiroto:20180122200301p:plain

柴田理恵さんがタイプ2

これを認めてしまうと、私のアイデンティティーが崩壊しちゃいます〜w(いや、ガチで!) 

後で詳しく述べますが、柴田理恵さんは絶対タイプ7だと思います。間違いありません。それをタイプ2だという判定をすると、エニアグラム感がねじ曲がってしまうのです。

では、どうして有名人タイプ判定が重要か?をまず述べたいと思います。

 

私が有名人タイプ判定にこだわる理由

f:id:yoshii_hiroto:20180122203756p:plain

エニアグラム本に書かれている理論は、非常に具体的なんですが、いかんせん、自分がどのタイプか?がすぐわかりません… ましてや他人のタイプ判定は超ムズイんです…

でも仮に、具体的な有名人のタイプ判定ができたとします。すると、皆んなそれを共有することができ、絶対的なタイプ感が醸成されるようになります。

しかし、これは諸刃の剣で、 もし間違ったタイプ判定をしてしまうと、間違ったタイプ感が出来上がってしまうのです。

この間違ったタイプ感に基づいて自分のタイプ判定した日には、もう目も当てられません! 自分の本質を誤って認識してしまうのです!

この悲惨で危機的な状況をなくすために、どうしても有名人のタイプ判定は間違っちゃいけないんです!

もう! やぎぺーさんは影響力が強いんだから、迂闊に変な判定しないで下さいよね!

激オコ ぷんぷん!w

 

行動ではタイプ判定出来ない!

エニアグラムは人間の根源的な気質を9つに分類したものです。そして、その教える所は、「調子のいい時と悪い時で、同じタイプでも行動が変化する」という事なのです。 

例えばタイプ7(自分がタイプ7だからよくわかる)

メンタルの調子がいい時は、自由闊達で肯定的な提案をどんどんしますが、メンタルの調子が悪い時は、自分の考えに固執し、他人の考えや行動に対して超批判的になります。よって、その人の行動を見てもタイプは全くわからないのです。そして、やぎぺーさんの見解を見ると、非常に教科書に書いている行動に引っ張られていると思います。

 

では、行動でないなら、何でタイプ判定するのでしょうか? それは表情、仕草、喋り方などです。これを言うと非常に語弊があるのですが、雰囲気オーラと言ってもいいかもしれません。

私の経験上、特に、緊張した時の表情にそれぞれのタイプが現れます。

あ!これ!この雰囲気!

というやつです。

 

私はエニアグラムの研究を初めて20年間、会社の職場でいっしょに働く100人以上の人を見てきました。(幸か不幸か色んな部署を渡り歩きましたwww)

その人の行動を注意深く観察して、良い時も悪い時も見ると、確かにこの人はタイプXだ!という確信が得られます。そして、そのような事例が頭に蓄積していくと、そのタイプに共通する雰囲気や表情、リアクションを感じることができるようになります。

つまり、他人のタイプ判定ができるようになるためには、多くの事例密なコニュニケーションが必須なのです! 私はエンジニアなので職場のほとんどは男性で、女性のサンプルが極端に少ないです。有名人のタイプ判定(よしい仮説)に登場する女子が少なくなってしまうのはそれが理由です。

 

では、本記事の本論、個々のタイプ判定比較に突入しようと思います。 

では1つ1つ見ていこうか!

言った言わないで不毛な議論をするのは嫌なので、自分コンパスの記事(2018年1月22日)をスクリーンキャプチャしたの物をリファレンスとして載せます。そして、一人一人判定比較していきたいと思います。

タイプ1

【自分コンパス】の見解↓

f:id:yoshii_hiroto:20180122200130p:plain

イチローさんと王貞治さんはタイプ1の典型で同意です!

で、問題は櫻井翔さんですが、私は絶対タイプ7だと思います。間違いありません!

だいたい嵐のメンバーでは松本潤さんがタイプ1なので、櫻井翔さんはタイプ1じゃないんです!(長い間、一緒に活動するコンビ、チームにはタイプ被りが絶対ない法則)

櫻井翔さんのタイプ7的雰囲気は、人前での堂々とした態度、弱みや変な点を指摘された時のあの開き直り感、好奇心旺盛な感じ等です。

江角マキコさんは絶対タイプ8です。あの独特の威圧感、目力と親分肌はタイプ8以外の何者でもありません。

北川景子さんは正直わかりません。

 

タイプ1(よしい仮説)はこれ↓ 

f:id:yoshii_hiroto:20180119195657p:plain

タイプ1の詳しい説明はこれ↓ 

タイプ2

【自分コンパス】の見解↓

f:id:yoshii_hiroto:20180122200301p:plain

なんで欽ちゃん入れないかな〜www

マザーテレサさんは、よくエニアグラム研究家がタイプ2として挙げる有名人ですが、正直よくわかりません。若い頃の映像とかがあったら、もっとわかると思うんですが…残念ながら晩年の写真レベルしか見たことがないので、何とも言えないのです。(慈善活動をするという行動だけでタイプ2の判定は出来ません!)

尾木ママさんはタイプ2かもな… っていう感じです。(あまり自信はありません)

城島リーダーはタイプ2の典型で同意です。

いとうあさこさんは、タイプ8だと思います。(これに関しては、そんなに自信があるわけではない)

で、問題は柴田理恵さんですが、これはもう

120% タイプ7です

 

この写真見てください! 

天真爛漫なタイプ7女子!

絶対間違いありません!

(どう考えてもタイプ7の3人)

f:id:yoshii_hiroto:20180122201524p:plain

特に、開けっぴろげで、サバサバした感じがタイプ7です。

例えば、ぐじぐじ悩んでいる人が相談したとします。するとタイプ2だと「え?どうしたの?」っていう感じになるんですが、タイプ7だと、豪快に「何、そんな小さな事で、ぐじぐじ言ってんのよぉ!わっはっはっは!」っていう感じになるんですよ!

 

エキサイトしてタイプ7ばっかり語ってしまいましたが、とにかくタイプ2は穏やか決して人を傷つけない雰囲気を持っています。(但し、メンタルの調子が悪い時は、超攻撃的になります。特に身近な人に対して…)

  

タイプ2(よしい仮説)はこれ↓

f:id:yoshii_hiroto:20180119195728p:plain

タイプ2の詳しい説明はこれ↓

タイプ3

【自分コンパス】の見解↓

f:id:yoshii_hiroto:20180122200328p:plain

9つのタイプの中で、一番判定が難しいのがタイプ3だと思います。

ジョブスさん、堀江さん、本田さんの3人は全員タイプ8です。これが行動に引っ張られてタイプを誤判定してしまう典型的な例です。

タイプ3の雰囲気というのは一種独特で、本心を決して表に出さない、(非常に語弊がありますが)腹黒い感じがあります。

対して、この3人は、超ストレートです!

思ったことを直接相手にぶつける感じが超タイプ8的です。

あと、タイプ8に特徴的なのが逆境でのメンタルの強さ! ジョブスさん、堀江さん、本田さんのお3人共、周りが全員敵になっても、どんなに激しいパッシングを受けても、全くへこたれない!

これに対して、タイプ3は基本豆腐メンタルなんですよ!(だから弱っている人に素早く気づいて、優しい言葉をかけられるんですけどね…)

だからこの3人は絶対、ぜ〜ったいにタイプ3ではありません

 

孫さんは自信ありませんが、タイプ5かタイプ9だと思います。(タイプ3ではないと思います。)

マドンナさんと松田聖子さんは正直わかりません。

 

タイプ3(よしい仮説)はこれ↓

f:id:yoshii_hiroto:20180108152154p:plain

タイプ3の詳しい説明はこれ↓

タイプ4

【自分コンパス】の見解↓

f:id:yoshii_hiroto:20180122200422p:plain

マイケル・ジャクソンさんは、言われてみればタイプ4かもな… っていう感じです。(自信ありません)

ジョニー・デップさんと堂本剛さんは典型的なタイプ4で、同意です。

さすがやぎぺーさん!自分をタイプ4と判定するだけあって、よくわかっていらっしゃる!(自分と同じタイプはピーンとくるんです。超怪しいスピリチュアルな言葉で言うとオーラが共鳴するんですよね!)

安室奈美恵さん、中島美嘉さん、樹木希林さんは正直よく存じ上げません。 

それよりも、タイプ4女子の典型は、久本雅美さんや阿川佐和子さんです。タイプ4女子の雰囲気は超独特で、彼女達のようにわざと大げさに振る舞うキャピキャピした雰囲気があるんですよ!あと自虐ネタもよく口にします…

絶版になってますが、これに書いています。

9タイプス

9タイプス

 

 

タイプ4(よしい仮説)はこれ↓

f:id:yoshii_hiroto:20180108152056p:plain

タイプ4の詳しい解説はこれ↓

タイプ5

【自分コンパス】の見解↓

f:id:yoshii_hiroto:20180122201314p:plain

ゲイツくんは多分タイプ7だと思います。(そんなに自信がないので詳しくは語りません)

タモリさんは典型的タイプ5で、同意です。

 

ピース又吉さんもタイプ5に間違いないと思います。(過去の自分の記事に書いたと思ったんですが、探してもありませんでした。でも、私も結構前からタイプ5だと思っていました。)

岡田准一さんは絶対タイプ1です。今、マッチョなタイプ1と言えば、松本人志さんと岡田准一さんです!www

タイプ1にしてはピリピリした神経質な感じはあまりしませんが、ラジオとか聞いていると、妥協のないツッコミの感じがタイプ1独特です。(太田光さん的な感じ)

www.j-wave.co.jp

タイプ5の雰囲気は感情を表に出さない、内にこもった感じなんですよ!岡田准一さんにはそれが全くないので、絶対タイプ5ではないと思います。

 

仲間由紀恵さんも新垣結衣さんも多分タイプ1だと思いますが、自信ないので深く述べません。

光浦靖子さんは同意です。タイプ5だと思います。

 

タイプ5(よしい仮説)はこれ↓

f:id:yoshii_hiroto:20180119195750p:plain

タイプ5の詳しい解説はこれ↓

タイプ6

【自分コンパス】の見解↓

f:id:yoshii_hiroto:20180122201340p:plain

マスオさんはまぁタイプ6かもしれませんが…

鶴瓶師匠以外、全員タイプ6ではないと思います!

中居くんはタイプ3、上戸彩さんと優香さんはタイプ4で間違いありません。(詳しい解説は前述の通り)

関根麻里さんは多分お父さんと同じタイプ2だと思います。

 

タイプ6は超独特な表情をするんです。それは目尻が下がり、口があまり開かない笑顔! このタイプ6の独特の笑顔に気づいたエニアグラム研究家は私が世界で初めてだと思います!(本当か??www)

 

例えば、タイプ6女子はこの3人が典型的!

  

タイプ6(よしい仮説)はこれ↓

f:id:yoshii_hiroto:20180108151516p:plain

タイプ6の詳しい解説はこれ↓

タイプ7

【自分コンパス】の見解↓

f:id:yoshii_hiroto:20180122201358p:plain

明石家さんまさんは誰もが認めるタイプ7です。

高田純次さんもタイプ7だと思いますが、私が見てきたサンプルの中で超似ている!というサンプルがなかったので、まだ100%確信があるわけではありません。(かと言って他に適切なタイプがあるか?というと、タイプ7以外はどれもしっくりこないので、タイプ7に間違いないと思います。)

所ジョージさんはタイプ4に間違いありません! 

所ジョージさんが絶対タイプ7ではない証拠の1つとして、さんまさんと仲がいいということが挙げられます。タイプによっては同じタイプでも稀に仲良くなれるタイプもありますが、特にタイプ7とタイプ8は同じタイプ同士では絶対仲良くなれません!

あと所ジョージさんにはタイプ7独特のナルシスト感というか、自己陶酔感が全くありません。これがタイプ7ではない根拠です。

 

ローラさんはタイプ3だと思います。(自信がないんで深く言及しません。)

綾戸智恵さんはタイプ4に間違いないです。あのタイプ4独特のキャピキャピ感が全面に出ています。

松野明美さんは、言われてみれば確かにタイプ7かもな… と思いましたが、タイプ4の可能性も排除できないと思います。

 

タイプ7(よしい仮説)はこれ↓

f:id:yoshii_hiroto:20180119195813p:plain

タイプ7の詳しい解説はこれ↓

タイプ8

【自分コンパス】の見解↓ 

f:id:yoshii_hiroto:20180122201413p:plain

浜田雅功さんはタイプ6に間違いありません!(前述した通りタイプ6独特の笑顔をします)

海老蔵さんはタイプ1に間違いありません! 超典型的なタイプ1です。タイプ1独特のピリピリした感じが体全体から出ています!

ジャイアンはともかく、加藤浩次さんと和田アキ子さんはタイプ8(特にアッコさんは典型的)で同意です。

北斗晶さんは行動からするとタイプ8的なんですが、タイプ8にしては目力が弱い気がします。が、それ以外のタイプもピンとこないので、タイプ8の可能性が高いかな?という感じです。 

 

タイプ8(よしい仮説)はこれ↓

f:id:yoshii_hiroto:20180108095840p:plain

タイプ8の詳しい解説はこれ↓

タイプ9

【自分コンパス】の見解↓

f:id:yoshii_hiroto:20180122201443p:plain

草なぎ剛さんは結構器用なので典型的ではないですがタイプ9に間違いない、同意です。 

ロンブー亮さんはタイプ2に間違いないです。

タイプ9とするには、周りに気が利きすぎます。とにかくタイプ9は周りに気が利かないんです!

残りの4人、高木ブーさん、綾瀬はるかさん、浅田真央さん、深田恭子さんは典型的なタイプ9で同意です。(深田恭子さんは言われるまで気づかなかったですが、確かにタイプ9ですね!)

 

タイプ9(よしい仮説)はこれ↓

f:id:yoshii_hiroto:20180119195833p:plain

タイプ9の詳しい解説はこれ↓

 

最後に…

以上、長々とやぎぺーさんの有名人判定結果についてツッコミを入れてきましたが、本当にやりたいことは、もちろん批判なんかじゃありません! 深い議論をして本当の正解にたどり着きたいだけです!

自信満々なよしいですが、よしい仮説が間違っていることもあるかもしれません… その時は、フリチンで逆立ちして渋谷のスクランブル交差点渡りますよ!(嘘です。捕まります。)

エニアグラム研究者がお互い忌憚なく話して(出来れば本人とその友達も交えて)、確かな有名人タイプ判定が出来上がるのが最終目標です!

(フフっ… 今、俺@タイプ7調子いいな…www えっ!結局、批判してるから調子悪いんじゃないかって? いやそんなことないよ… 絶対に… 遠い目)