Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

ず〜っと自分の住む場所を探してきた… 【ブロガー・ロック魂】

f:id:yoshii_hiroto:20180314163826j:plain

こんにちは!社畜エンジニアのよしいです!

www.gachitan.com

自分、理系なんですが、これまでずっと違和感があったんですよ… それは…理系って

全然ロックじゃねぇ〜!

って事…  だから、ず〜っとここ(=エンジニアの世界)は自分の住む所じゃないんだよな… と思ってました

 

「え!? 理系って度の強いメガネかけた白衣着た感じの人達だよね!? 初めっからロックじゃなくね??」という声が聞こえてきそうですが、私の中では「理系=ロック」だったんですよ… 長い間。

それはどういうことか?というと…

今に見てろ〜!

俺の発明で世の中変えてやるぜ!

一発逆転 ウェーイ!

っていう感じの山っ気がある人が多くいると思っていたんですね…  でも現実は違いました… そういう人が少ないのも事実なんですが、それより構造的にロッカーが理系で輝ける時代は既に終わっていたんです。

つまり、成熟しきってて、1つのネタで世界を変えることができる時代ではないんですよ!もう… (但し、生物学界隈はまだフロンティアがいっぱい残ってて、小保方さんみたいな方もいれば、山中さんみたいな方もいらっしゃる楽しい世界です。この辺りの詳しい解説は別記事で書きたいと思っています。)

高度成長期までは、怪しげなでも夢のある世界が理系界隈でもかろうじて残っていました。しかし、それ以降はほとんどのテクノロジーは成熟化してしまい魑魅魍魎(ちみもうりょう)だけどワクワウするような世界はほとんどなくなったんです。

「でも、Apple、GoogleやFacebookは世界変えたよね?」というツッコミがあると思いますが、彼らは1つの技術だけで世界を変えたというよりは、ベンチャーファンド含めた多くの人の力で世界を変えたんです…  電球、ラジオ、テレビ、自動車、飛行機などのある1つの発明で世界が変わる、という時代ではもうないんです…

でも、この成熟化は理系分野だけではなく、あらゆる分野で起きています。例えばお笑い界とか音楽界…  「あ!それ昔、◎◎がやったヤツのカバーだよね…」という物で溢れかえっています。そう!今の時代は成熟化した世界なのです! だから、どこ見渡してもロッカーなんていないし、そういう人が輝いている場所を探すのは難しいんです…

そんな中にあって、リアル・ロッカーが生息している貴重なサンクチュアリが存在します!  それがツイッターです… 

ツイッター = 生き残ったリアル・ロッカーが集まる場所

ツイッター自体は10年以上前にできたSNSなんですが、ここに今輝いているリアル・ロッカーが生息しているんです。FBでもインスタでもないんです!ツイッターなんです!

ユーチューバー

まずはユーチューバーです。今となっては超メジャーになったはじめしゃちょーさんとヒカキンさんのツイッターアカウントがこちらです。

やっぱ、ユーチューバーだけあって絵力すごいですねwww  自分で、企画、演出、編集、営業、全てをこなします。そんでもって年収は億を余裕で突破してます。

子供がなりたい職業第1位ですが、自分の子供が「ユーチューバーになりたい!」とか言い出したら、ほとんどのお母様方は苦虫を潰すような顔になるでしょ! だから、ロッカーなんです! 社会的な地位がまだ確立されていない、そういう世界じゃないと、リアル・ロッカーは育ちません。いつの頃だったか忘れましたが、歌手の人たちをアーティストと呼ぶようになりました。多分、その頃から音楽界の成熟化が始まったんだと思います。

ブロガー 

さて、ブロガーですが、こちらも星の数ほどいる中で私のお気に入りの方々をご紹介したいと思います。

まずは大御所のお二人、ちきりんさんとイケヤハさんです。

 

 

イケハヤさんは過激な発言をウリにしているので、苦手な方もいらっしゃると思います。でも、あれはポジショントークである場合が多いんです。本心を赤裸々に綴っているこの裏アカは多くの人が素直に受け入れられるんではないか?と思います。 

 

若いロッカーたち

もちろん若いロッカーの方々も沢山生息しています。こちらはヒトデさん。去年、念願の脱社畜しました! 

 

こちらはやぎぺーさん!昨年、会社を作って、才能発掘サイト(自分コンパス | あなたの才能を解放するメディア)を運営しています。エニアグラムの記事もありますよ!

 

あんちゃさんはイケハヤさんのツィートで知ったんですが、紛れもない女性ロッカーです。 

 

漫画家のあんじゅ先生はやぎぺーさんのツィートで知りました。彼女もリアル・女性ロッカーです。  

 

沖ケイタさんはヒトデさんのツィートで知りました。 

 

ヨスさんはツイッターのレコメンドで知りました。

 

箕輪さんは幻冬社の編集者さんですが、最近、超勢いがあります!

 

ね!皆さんの魂の叫びアツいでしょ! 

で、ワイの目指すポジションは?

「ツイッターがよしいの生きるべき世界だということはわかった! じゃ、どういうポジションで生きていくのよ?」 それに対する答えはこうです…

ポジション

フミコ・フミオさんは社畜ブロガー&リアル・ロッカーです。社畜ブロガーである以上、ポジション的にはフミコ・フミオさんと同じになると思います。

 

で、将来的にはエニアグラムで自活したいと思っています。プロゲーマー&プロブロガー&リアル・ロッカーのジャックさんのように… 

 

エニアグラムが人生のリベンジマッチだということも、ジャックさんと重なる所です… 

よしいが今の姿になる過程

2009年のチャレンジ

私の挑戦は2009年に遡ります。 当時、この本が空前のブームでした…

【文庫】 B型自分の説明書 (文芸社文庫)

【文庫】 B型自分の説明書 (文芸社文庫)

 

(ちなみに、このシリーズはその後も長い間売れ続け… 累計売上は、なんと!まさかの500万部突破です。作者さんの印税は多分オーバー10億です! 凄くないですか??)

で…「これは性格分析来てるに違いない!」と思って同じ出版社(自費出版専門の出版社)から出した本がこれです↓

9タイプス

9タイプス

 

残念ながら初刷のみで増刷ならずチーンwww でもこの本を買ってくださったファンの方もいらっしゃって、今につながっているんです。

【まだ動き出していない人へ】過去に真剣に取り組んだ事は必ず報われます! いろんな障害はあると思いますが、一歩踏み出しましょう!

 

で… プロモーションのために立ち上げたサイトがこれ↓

d.hatena.ne.jp

このサイトはまだ生きていて、少しずつ、今のサイト【Love 9タイプス】に移行しています。このサイトを見てエニアグラム有名人タイプ判定(よしい仮説)を知っていただいた方々も結構いらっしゃいます。その全ての始まりはこの2009年のチャレンジでした!

 

2011年にエニアグラムサイト作成

2009年当時はインターネットもそれなりに普及してましたが、まだPCが中心でした。でも2011年頃になるとスマホもだいぶ普及してきて、これからはスマホサイトじゃ〜!とjQuery mobleを使って当時作ったサイトがこれです↓(グーグル先生にコピーコンテンツと判断されたら危険なので中身は今空っぽにしてます)

絶対!エニアグラム

当時、ここに「男を落とすツボ」シリーズを書きました。エニアグラムが一番ウケるのは、やっぱり女子に違いない!という仮説のもと、渾身の力を込めて書いたのが「男を落とすツボ」シリーズでした。

でも、投稿は単発に終り、特にメンテせずに放りました… というのも、正直、当時続けられるモチベーションが持てなかったからです…

続けられなかった一番の理由は「エニアグラムが普通の人には受け入れ難い」という事実でした… ぶっちゃけ… ◎◎やってみました!系の記事に比べて、全然共感性がない、全く面白くないネタなんですよ!

そこでへなちょこメンタルの私は「エニアグラム ネタはもうないわぁ〜」って思ってしまったんですよね… そして、会社での暗黒時代の始まりと共に、私のエニアグラムへの情熱も急激にトーンダウンしました…

 

2017年にブログ再開

多くの人に受け入れられるコンテンツを探し、たどり着いたのが【英単語アプリ】でした。そして、このサイトも実はアプリプロモーションサイトとして2017年2月に立ち上げたんです。 

いや、でもオジサン甘かったよ〜 アプリの世界もレッドオーシャン!

もう真っ赤っかですわ…

このアプリ超いい感じだと自分でも思ってるんですが、知名度がないとどうしようもないんです… で、知名度上げる為にはグーグル先生に拾ってもらうしかなくて… で、検索上位目指してドメインパワーをつける為にはそれなりに優良な記事を数多くブッこむ必要があって…

ってぐるぐるしてた時、ふと「エニアグラム」でグーグルトレンド見てみたら… なんと「星の王子さま」と同等のパワーワードに育っているじゃありませんか!(おすすめ『星の王子さま』(文庫本)どれを買うべきか?に迷ったら… - Love 9タイプス

f:id:yoshii_hiroto:20180317101653p:plain

 私が眠っている間にコミュニティーは育っていたんですね! みんな頑張ってたんだ(涙)

ワイ覚醒したで〜!

これまでの経験を全部ぶっこんでエニアグラムをメジャーにするんじゃ〜! キャズムを超えるで〜!

そして2018年の目標

 

これからの【Love 9タイプス】にご期待下さい!