Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

【タイプ9】大竹しのぶさん&綾瀬はるかさん(エニアグラム有名人タイプ判定)

f:id:yoshii_hiroto:20180215210738p:plain

超マイペースで典型的なタイプ9のお二人です。女子のタイプ9は概してゆっくり喋り、おっとりした感じが体全体からにじみ出ています。

で、タイプ9を語る上でとても重要なのが、その頑固さです。他のタイプからすると、信じられないぐらい頑固な所があります。良い意味では芯の強さとも言え、スポーツ界や芸能界で活躍されているタイプ9には必ずこの特性があります。

しかし、本人は自分が頑固だという自覚がないのが超不思議な所です。そこで新しく作った2つの質問によるタイプ診断では、3(楽観的)C(こだわりがない)の位置にタイプ9を配置しました。 

f:id:yoshii_hiroto:20180127111919p:plain
f:id:yoshii_hiroto:20180127111934p:plain

 

f:id:yoshii_hiroto:20180215212632p:plain

 

あんなに頑固な所があるのに、本人は「自分はそんなにこだわりがない」と思っている人が多いんですよ!びっくりでしょ!(まぁ、そこが天然と言われる所以なんですが…)

 

何でかな?と考えてみたんですが、きっと、 自分の気持ちとか状態とかに全然興味がないんだろうと想像します。ある意味、自意識がほとんどないっていう感じ… 自分ってこういう人だとか、他人からは自分はきっとこういう風に見られているんだろうなぁ… とか、そういう発想がないんですよ、きっと…

で、どうも他人は自分より活発に動く、高揚している、色んな事を気にしている、期待に答えようとしている、あたふたしている、焦っている、と感じていて、それから類推して他の人は(自分より)こだわりがあるんだろうなぁ… って思っているんではないか? その結果「いやいや私は他の人よりも、こだわりないですから…」となると想像します。

 

今回は、芯の強い女優タイプ9のお二人でした。

 

タイプ9の詳しい解説はこちら↓ 

www.gachitan.com