Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

橋下市長は現代の織田信長だ!

最初に断っておくが、私は別に橋下陣営の回し者ではない
また、橋下市長を神格化したいわけでもない

ただ、ここに事実を書きたいと思う
(と言っても仮説だけどね。。)

うすうす感づいている方もいるかと思うが、

橋下徹、小泉純一郎、坂本龍馬、織田信長

この4人は皆エニアグラムタイプ7と呼ばれる人種である。

エニアグラムについては下記リンクを参照
絶対!エニアグラム
http://www.amazon.co.jp/9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%B9-%E3%82%88%E3%81%97%E3%81%84-%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%A8/dp/4286067238


時代の変革期にはタイプ7の政治家が大活躍する。。
2011-11-15


これは歴史の必然だ!

好きか嫌いかの問題ではない!


え!?自分の周りに橋下さんを好きだいう人なんていない??

そんなの関係ない

今の世の中を変えたいと多くの人が思うなら橋下さんは活躍する


小泉純一郎元総理は、自民党をぶっ壊すと言って当時の経世会をぶっ潰した。。
小泉純一郎さんと本田宗一郎さん - エニアグラムとか…

その当時の日本人は、この人ならその当時の政治権力を掌握していた何かを破壊してくれる
と期待したから小泉さん、小泉チルドレンに票を投じた。。

小泉さんと橋下さんの政治手法が似ていることは多くの人が指摘している。
いわゆる劇場型と呼ばれるやつだ。

特にあの情熱的な演説は人々の心をわし掴みにする。。

タイプ7の演説が人々を引き付ける理由は、その主張がシンプルだということ以外に、演技ではなく“本心から”言っているということがある。

タイプ7の演説は“心の叫び”であり、それが故に人々の心に届くのである。


小泉さんの本当のターゲットは経世会だった。。

では、橋下さんの本当のターゲットは何だろう??

私にはそれがわからないが、大義名分は時代が作るものだ。。


橋下さんも知事に立候補した当初は教育政策しか目立ったものがなかった

しかし、次から次へと制度疲労を起こした現実が見えてきたのだと思う

そして徐々に「自分がこの社会を変えなければ」という正義感が湧いてきたのではないか?
と想像する。。

そう、具体的なターゲットは時代が作ってくれるのだ!

そしてそれを実行してくれる人は根性の入ったタイプ7(橋下市長)なのだ!


関連リンク
維新の会、国政方針策定へ 橋下氏「船中八策つくる」 :日本経済新聞
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120131/297845/?rt=nocnt

話は少し逸れるが、最近の関連リンク
いま、香山リカ女史の無能さがヤバい: やまもといちろうBLOG(ブログ)
2012-02-01