所ジョージさんは多くのエニアグラム研究家の方もタイプ4と答えると思います。
実際、世田谷ベースなどの多彩な趣味を持っていて、いかにもタイプ4的です。
で、問題は福山雅治さんなんですが…
不真面目な所ジョージさんに対して、すごく真面目でタイプ4っぽくないと思う人もいると思いますが…
ぜっっったいにタイプ4です!
というより、世の中にいるサラリーマンのタイプ4は、福山さんみたいに見た目は非常に真面目な感じですよ!
趣味というか仕事になっていますが、写真とかいかにもタイプ4の芸術家的な要素はありますよね… でも、私の判定の決め手はそこじゃないんです!
あの独特のはにかむような表情と
周りの期待に一生懸命に答えようと頑張っている感じ
ですね…
エニアグラム本読むと、タイプ4って我が道を行く的な書き方をしているので、多くの人が超誤解しているんですが… タイプ4は周りにすごく気を使うんです!
なぜなら… 自分に対して根拠のない自信がないから!
(対して、タイプ7は自分の存在に対する根拠のない自信があるので、周りが自分に合わせるべきだ!と思ってしまう。)
タイプ4は、自分が評価されているのは、何らかの理由があると考えるんですよ…
タイプ3と違って、別に評価されること自体が目的ではないので、自分の世界に突っ走ると我が道を行くみたいな感じになります。(所ジョージさんの若い頃みたいな感じ)
だからどんなに人気が出ても謙虚で、天狗にならないんですね…
で、なんでタイプ4が周りの期待に答えようとするか?というと、これは想像なんですが、周りの期待を裏切ることが忍びない、という感じなんだと思います。
こんな自分に期待して色々骨を折ってくれてる人がいるのに、自分がそれに答えないなんて… という感じだと思います。
ということで、今回は、超人気で対照的なタイプ4のお二人でした…
タイプ4の詳しい解説はこちら↓
余談になりますが…
2017年に福山さんがリリースした「聖域」
歌詞が
何人たりとも冒せぬ「聖域」
愛とか 恋とか 攻めとか 受けとか
決めるのわたしだから
触るな
心に
上のリンクで私が書いた
タイプ4とは 誰にも触れることのできない究極のプライベートを持っている人
と全く同じだったのでビックリしました!
(この記述は、昔、絶対!エニアグラムというサイトを作った時に書いたものです。「聖域」を聞いて書いたものではないので、決して後出しではないです。)