Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

SMAP・ナイナイ・アッコに欽ちゃん

当初、拙著「9タイプス」の副題は、−SMAP・ナイナイ・アッコに欽ちゃんーという、とてもキャッチーなものでした。
しかし、諸般の事情によりこの副題はボツになり、現在の形になりました。

9タイプス

9タイプス

インターネットというメディアのすばらしい所は、こういうボツ企画を復活させることができることです..
ということで、当初の1ページ目を載せます。

エニアグラムこれで完成
何とも怪しい副題に胡散臭さを感じた読者も多かったことでしょう。しかし、私の推測が正しいならば、今芸能界で大活躍しているこの9人(SMAP5人+ナインティナイン2人+アッコさん(和田アキ子さん)+欽ちゃん(萩本欽一さん))でエニアグラムが完成するのです。
つまり、タイトルの9人がエニアグラムの9タイプを代表する9人と言っても過言ではありません。(但し、後で詳しく述べますが、中にはそのタイプの典型ではない人も含まれます。)

具体的にはタイプ1がキムタク、タイプ2が欽ちゃん、タイプ3が中居君、タイプ4がナイナイ岡村さん、タイプ5が吾郎ちゃん、タイプ6がナイナイやべっち、タイプ7が慎吾ちゃん、タイプ8がアッコさん、タイプ9が剛君となります。
それぞれエニアグラム的特徴を一言でいうと、
タイプ1(キムタク)が「以外にオチャメな求道者」
タイプ2(欽ちゃん)が「人間を愛する頑固者」
タイプ3(中居君)が「辛抱強い戦略家」
タイプ4(ナイナイ岡村さん)が「ガラスの心を持った気分屋」
タイプ5(吾郎ちゃん)が「人に優しい博学者」
タイプ6(ナイナイやべっち)が「規律を重んじるムードメーカー」
タイプ7(慎吾ちゃん)が「自由を愛するナルシスト」
タイプ8(アッコさん)が「直感を信じる親分」
タイプ9(剛君)が「人に愛されるマイペース」
となります。
このエニアグラム的特長は、いわゆるエニアグラム解説書には書かれているネーミングではなく、私が独自に作ったネーミングです。中にはちょっといじわるだったかな?と思うネーミングもありますが、それぞれのタイプをよりうまく記述していると思っています。
どうでしょうか?少しエニアグラムについて興味が湧いてきましたか?自分はどのタイプに入ると思われますか?
エニアグラムのタイプ分けは、絶対基準で行うものではありません。例えば、私はタイプ7(=自由を愛するナルシスト)ですが、“妥協のない”こともあるし、(めったにないですが)時と場合には“規律を重んじる”こともあります。ですので、あるタイプの人は、他のタイプに比べて“相対的にそのタイプ色が強い”ぐらいに思って下さい。
では、これから、それぞれのタイプについて詳しく見ていきましょう。

なお、ここに登場する芸能人の方々は全てこのブログに登場しています。
リンクを並べると、
タイプ1 キムタク 「以外にオチャメな求道者」
タイプ2 欽ちゃん 「人間を愛する頑固者」
タイプ3 中居君 「辛抱強い戦略家」
タイプ4 ナイナイ岡村さん 「ガラスの心を持った気分屋」
タイプ5 吾郎ちゃん 「人に優しい博学者」
タイプ6 ナイナイやべっち 「規律を重んじるムードメーカー」
タイプ7 慎吾ちゃん 「自由を愛するナルシスト」
タイプ8 アッコさん 「直感を信じる親分」
タイプ9 剛君 「人に愛されるマイペース」
となります。