Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

【エニアグラム】天才お笑い芸人を通して見るタイプ間の相性(有名人タイプ判定)

f:id:yoshii_hiroto:20180130205156p:plain

飲み会とかでエニアグラムを紹介すると必ず出てくる質問があります。

相性のいいタイプってあるんですか?

あんた… 無邪気に聞くね!www

9つタイプがあるから、異なるタイプの組み合わせは全部で36通りになります… チーン   実際、それらを全部書いた本も読んだことありますが、ふ〜ん、そんなものかなぁ…という感じでした。(正しいような正しくないような感じ…)

そこで、今回は芸能界で超売れっ子のお笑い芸人さん達を通して、超うまくいくタイプの組み合わせを見ていきたいと思います。

 

天才お笑い芸人達

数も多いので、判定理由はまた別の記事で書くとして… では、どんどんいってみよう!

やすし・きよし

f:id:yoshii_hiroto:20180131215745p:plain

横山やすしさん タイプ1

西川きよしさん タイプ4 

 

カトちゃん・ケンちゃん

f:id:yoshii_hiroto:20180131215805p:plain

加藤茶さん タイプ8

志村けんさん タイプ7

 

パペポTV

f:id:yoshii_hiroto:20180131215821p:plain

上岡龍太郎さん タイプ1

笑福亭鶴瓶さん タイプ6

 

オレたちひょうきん族

f:id:yoshii_hiroto:20180130205156p:plain

ビートたけしさん タイプ5

明石家さんまさん タイプ7

 

笑っていいとも!

f:id:yoshii_hiroto:20180131215843p:plain

タモリさん タイプ5

明石家さんまさん タイプ7 

 

オール阪神・巨人

f:id:yoshii_hiroto:20180131215902p:plain

オール巨人さん タイプ8

オール阪神さん タイプ6 

 

ダウンタウン

f:id:yoshii_hiroto:20180131215926p:plain

松本人志さん タイプ1

浜田雅功さん タイプ6

 

ウッチャンナンチャン

f:id:yoshii_hiroto:20180131215939p:plain

内村光良さん タイプ4

南原清隆さん タイプ7

 

とんねるず

f:id:yoshii_hiroto:20180131215956p:plain

石橋貴明さん タイプ7

木梨憲武さん タイプ4

 

爆笑問題

f:id:yoshii_hiroto:20180131220012p:plain

太田光さん タイプ1

田中裕二さん タイプ3 

 

くりぃむしちゅー

f:id:yoshii_hiroto:20180131220027p:plain

上田晋也さん タイプ6

有田哲平さん タイプ9

 

さまぁ~ず

f:id:yoshii_hiroto:20180131220054p:plain

三村マサカズさん タイプ7

大竹一樹さん タイプ5 

 

雨上がり決死隊

f:id:yoshii_hiroto:20180131230308p:plain

宮迫博之さん タイプ4

蛍原徹さん タイプ9(多分) 

www.gachitan.com

 

ナインティナイン

f:id:yoshii_hiroto:20180131230322p:plain

岡村隆史さん タイプ4

矢部浩之さん タイプ6

 

ロンドンブーツ1号2号

f:id:yoshii_hiroto:20180131230339p:plain

田村淳さん タイプ3

田村亮さん タイプ2

 

 

千原兄弟

f:id:yoshii_hiroto:20180131230358p:plain

千原せいじさん タイプ6

千原ジュニアさん タイプ1

 

サンドウィッチマン

f:id:yoshii_hiroto:20180131230419p:plain 

伊達みきおさん タイプ4(多分)

富澤たけしさん タイプ5

 

タカアンドトシ

f:id:yoshii_hiroto:20180131230439p:plain

タカさん タイプ5

トシさん タイプ1

 

フットボールアワー

f:id:yoshii_hiroto:20180131230454p:plain

後藤輝基さん タイプ3

岩尾望さん タイプ9

 

ブラックマヨネーズ

f:id:yoshii_hiroto:20180131230508p:plain

吉田敬さん タイプ1

小杉竜一さん タイプ4(多分)

 

チュートリアル 

f:id:yoshii_hiroto:20180131230522p:plain

徳井義実さん タイプ7

福田充徳さん タイプ2 

 

NON STYLE

f:id:yoshii_hiroto:20180131230537p:plain 

石田明さん タイプ4

井上裕介さん タイプ7

 

集計してみよう!

さて、集計してみましょう…

1−6、4−7、 5−7が3組でトップ

1−4が2組

その他の組み合わせは全部1組み

1−3、1−5、2−3、2−7、3−9、4−5、4−6、4−9、6−9、7−8

 

サンプルがそんなに多いわけじゃないので、これだけでは何とも言えませんが、上位3組みは何となくわかるような気がします。

4−7は自分の経験からしても相性がいいように思います。 (お互い好奇心が旺盛で、4は自分の事が好きじゃなく、7は自分の事が大好き)

5はメチャメチャ面白いけど華がない、で、陽気な7と組み合わせると最強のお笑いコンビになる。(ふむふむ)

1と6の組み合わせは、1が内向的で突っ走る感じ、6が外向的で常識的な感じのお互い補完関係にある。(1と4も同じ感じ)

お笑い芸人ならでは!な部分もあると思いますが、1つの目安になるのではないでしょうか? 

 

同じタイプはなぜダメか?

もうお気づきだと思いますが、超売れっ子のお笑い芸人さんには同じタイプのコンビはいません。実はこれは必然なんです!というのもこういう理由です。

同じタイプの人間が四六時中一緒にいると、そのタイプの嫌な面がどうしても見える時が出てきます。そうすると、自分の嫌な部分をこれでもか〜!って見せられていると同じことになるので、もうその場から逃げ出したくなるぐらい嫌な気持ちになるんです。

あと、ある状況(特にピンチ)になった時に、二人とも同じリアクションをしてしまいます。結果、本能的にこいつと一緒に居たら滅んでしまう!と思ってしまうんです。

だから同じタイプはコンビとして成り立たないんですね… (恋人・夫婦も同じタイプは無理です)

 

実例にみるタイプ間相性、いかがだったでしょうか?

お父さん、お母さんのタイプを判定して見てください! きっと違うタイプだと思いますよ!