Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

【エニアグラム】タイプ9男子を落とすツボ

f:id:yoshii_hiroto:20180318111722p:plain

タイプ9とは

とことんマイペースな人

スロースターターで,争いごとが嫌いなタイプ.他人の目を気にせず,常に自分のペースを守る.周りから干渉されすぎると殻に閉じこもる


www.youtube.com

タイプ9の性質

自分のテリトリーの中でも自分のペースはとにかく大事です。結果、おっとりした印象をまわりに与えます。急かされるのが非常に苦手で、車の運転とかもうまくありません。(運転免許を取らない人も結構います。)

締め切りなどの感覚も希薄で、中には遅刻常習犯の人もいます。そして、タイプ9のすごい所は、例えば遅刻したとしても、平然としている所です。

「おいしい」とか「痛い」などの感情表現をほとんどしないので、何を考えているかわからない印象があります。 これはタイプ5と共通しますが、マイペースさが全然違うので、少し付き合うとタイプ5と混同することはまずありません。 例えば、タイプ5はデートに遅刻するようなことはほとんどないし、たとえ遅刻したとしても、もの凄く言い訳をします。 これに対して、タイプ9は「ごめん、ごめん」ぐらいで終わってしまいます。

気持ちを露わにしない、と同時に自分のやりたい事も滅多に口にしません。 例えば、「何食べたい?」とか聞いても「うーん、別に何でもいい」とかいう感じです。反面、自分に強烈な趣向がある場合は、相談せずに店を予約してあったりします。 とにかくマイペースなのです。

自分の着るものとかもメチャメチャ無頓着です。男性の場合、穴があいてようが平気で着続けます。 また、異性に対しても非常に寛容です。 例えば、あなたが時間がなくてボサボサな格好でデートに馳せ参じたとしても、何のツッコミもなかったりします。 「内心気にしているのかな?」なんて心配は杞憂中の杞憂です。本当に何も思っていません。

概して、おしゃべりは得意ではなく、しゃべる速度は非常に遅いです。 また、基本的に不器用なので、新しいスポーツとかに挑戦すると最初はヘタクソだったりします。 但し、彼がそのスポーツを気に入ったとすると、四六時中それをやりだして、気がつくともの凄くうまくなってたりします。

 

タイプ9男子の恋愛

タイプ9は基本的に受け身の恋愛パターンが多いです。しかし、時として想像もできないぐらい積極的になることがあります。 特に気に入った娘にアプローチする際には、急に大胆になったりします。 これは「他人からどう見られているかを気にしない」というタイプ9独特の性質に由来するものです。 例えば、断られた恥ずかしいなんていう感情は極めて薄いのです。だから、自分が気に入ったら周りを気にせずアプローチしてきます。 但し、タイプ9の恋愛技が効果的かという決してそうではありません。不器用に愚直にあなたにアタックしてきます。

タイプ9はとにかくマイペースです。そして相手のペース・テリトリーも決して乱しません。 例えば、男子の中には、相手のケイタイを盗み見る人も少なからずいますが、タイプ9は絶対そういうことはしません。

言動に裏表がないというのも顕著な特性で、表情は豊かではありませんが、わかりやすいです。 付き合ってすぐに彼が今喜んでいるのか、嫌がっているのかすぐわかるようになります。

細かな配慮は期待できませんが、いわゆる癒し系なのがタイプ9です。

タイプ9との恋愛で気をつけるべき点は2点 タイプ9が殻にこもると極めて難儀になることと、あなたに何も相談せずに重要なことを決めてしまうということです。

彼が殻にこもるきっかけは、彼のテリトリーに土足で踏み込もうとした時です。 例えば、彼と彼の親の関係に対して「そんなことじゃダメじゃない!」みたいな説教をした日には、彼はしばらく黙りを決め込んでしまいます。 彼がどんなに癒し系であっても、彼のテリトリーに踏み込むのは慎重にしましょう。

また、例えば、突然「俺、今度転職するから」みたいに超重要なことをあなたに相談もなくやることがあります。 これは二人の関係が深くなっても起こるのでびっくりしないように気をつけましょう。 決して悪気はないので、ちゃんと相談してほしいと伝えて下さい。

 

タイプ9男子を落とすツボ

タイプ9は自分のアピールは全くしません。そんな彼にあなたを猛烈にアピールすると彼の心は揺さぶられます。

中でもタイプ9に一番ヒットするのは

ぶりっこ系

です。

他のタイプだと「えー」と言って引いてしまうようなぶりぶりな態度でもタイプ9には効果絶大です。 鼻の下を長~くして「可愛い」と言い出します。

アピールの仕方はあなたが一番魅力的な部分で勝負して下さい。 例えばあなたがセクシー系だったらよりセクシーな服で迫ればいいし、かわいい系だったらゴスロリに走ってもいいかもしれません。 とにかく自分の魅力をこれでもか!とアピールするのです。

あと、タイプ9は不器用なので、器用な部分を見せても極めて効果的です。手際よく料理をしたり、うまい運転なんかはグッドです。

また、「おいしー!」とか「いたーい!」とか単純に感情を表現するのも効果大です。ほとんど感情を表に出さないタイプ9には新鮮に映ります。

 

浮気対処方法

タイプ9は浮気する可能性は非常に低いです。特に結婚して子供もいるタイプ9が浮気をする可能性は限りなくゼロです。というのもタイプ9は超優良マイホームパパなので、子供の世話や家族を養う仕事で一杯一杯だからです。

タイプ9で唯一浮気の可能性があるのは、独身で、かつ、結構女好きの場合に限られます。

そういう彼の浮気への対処方法はこうです。 決して攻めてはいけません。 タイプ9は攻めると自分の殻に閉じこもってしまいます。 そうなってしまうと元の状態に戻すまで相当時間がかかってしまいます。

一番効果があるのは、あなたがより魅力的になることです。 例えば化粧の仕方を少し工夫するだけでも効果はあります。メガネからコンタクトに変えるとかいうベタなものでも全然OKです。勝負下着を新調するような少しエッチなのもいいでしょう。 但し、タイプ7の時の対処方法と違い、あなたの新しい個性を見せればいいわけではないことに注意して下さい。 多くの人がなしと思うような変化は、タイプ9もなしです。 あくまで魅力的になることが重要です。

あと、もし彼と結婚してもいいと思っていたら、ウルトラCとしてできちゃった婚があります。 彼は喜んでマイホームパパの道まっしぐらです。

 

他のタイプについて

いかがでしたか?エニアグラム面白いでしょう!その他のタイプについて興味を持たれた方は是非こちらもご覧下さい。

www.gachitan.com