Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

オードリー


久々にアップです。
今、人気絶頂のオードリーですが、

  • 春日くんはもちろんタイプ7
  • 若林くんはタイプ5

だと思います。
春日くんはタイプ7ですが、冒頭の動画にある通り、さんまさんとは普通に絡んでいます。(若干、さんまさんもやりにくそうですが..)多分、さんまさんと春日くんはタイプ7の中でも少し違うサブタイプなのでしょう。
タイプ7の中でも一番似ている大物は、とんねるずの貴さんです。食わず嫌い王には、まだ出ていないと思いますが、出演したら多分、貴さんに強烈に突っ込まれて、アタフタすると思います。
(エニアグラム初心者への解説)
タイプ7(自由を愛するナルシスト)の特徴として、人前で堂々として目立つ演技ができる、というのがあります。自分のこだわっていることを披露する場合は特にそうですが、そうではなく、たとえネタ、演技であっても、臆することなく堂々と振舞います。春日くんは高飛車キャラを演じているとは思いますが、その演じ方が堂々としています。この感じが他のタイプにはない独特の特徴です。そして、この感じに非常に似ているのがとんねるずの貴さんです。若い人は知らないと思いますが、昔、貴さんも(高飛車キャラではありませんが)やんちゃキャラで名をはせていました。この目立ち方、堂々とした感じが非常に似ています。

次に、若林くんですが、春日くん程キャラが立っていないので、わかりづらいと思います。
しかし、私の絶対タイプ感からすると、タイプ5に間違いないと思います。
あの少し内にこもったような感じ、私のタイプ5センサーにビシビシきます。
タイプ5とタイプ7のお笑いコンビといえば、そう、ひょうきん族のたけしさんとさんまさんです。
オードリーもごく最近まで、若林くんがボケで春日くんがツッコミだったようです。
多分、タイプ5とタイプ7が組めば、普通、そうなると思います。
しかし、二人の実力が足りなかったか、それとも時代にそぐわなかったのか、わかりませんが、売れなかったようです。そこで、ボケとツッコミを入れ替えたら、人気に火がついたという結果になりました。

私も昨年からオードリーには注目していましたが、春日くんのボケは普通のボケではありません。変なツッコミをする、というボケで、非常に新しいです。(多分、ネタは若林くんが書いていて春日くんがシナリオ通りに演じているんだと思いますが)この新しいツッコミボケに超はまったのが、タイプ7春日、だったわけです。