Love 9タイプス

エニアグラムを中心に学びを応援するブログ

このダイアリーについて..

このダイアリー(日記・ブログ)では、偉人、有名人の(エニアグラム)タイプ推定結果と、その根拠を中心に書きたいと思います。(理系ネタも書こうと思ってますが、時間がありません..)
有名人(特に有名芸能人)を対象にするのは下世話というか、他人の人気にのっかっているようで、イヤラシイ感じもありますが、以下に述べる理由により致し方ないのです。
エニアグラムを学習する最良の方法は、家族や友人、学校や職場などの集団の中で、「あの人とあの人はタイプ○」という風にタイプ判定することです。
自分のタイプ判定は、概して難しいですが、自分の非常に身近にいる人のタイプ判定は容易です。そして、誰と誰が同じタイプに属するか?ということを感じ、考えていくうちに、「絶対タイプ感」(詳細は拙著「9タイプス」参照)が熟成されていきます。
しかし、それぞれの読者の身の回りの人のタイプ判定をするわけにはいきませんから、どうしても皆が共通に認識できる有名人のタイプ判定(推定)が必要なのです。
なお、有名芸能人の方々は、その存在自体にブランド性がある人が少なくないです。このダイアリーでそのブランドが傷つけられる危険性を感じた関係者がいらっしゃいましたら、無理に掲載し続けるつもりは毛頭ありません。コメント頂ければ削除したいと思います。よろしくお願いします。